スポンサーサイト


レニングラード国立バレエ「新春特別バレエ」

誕生日の1月2日(← おめでたい)、東京国際フォーラムにバレエを観に行きました。

レニングラード国立バレエ -ミハイロフスキー劇場-
「新春特別バレエ」~チャイコフスキー三大名場面集~

第1部「くるみ割り人形」より第2幕 ~おとぎの国~
第2部「白鳥の湖」より第1幕2場 ~オデットと王子、湖畔の出会い~
第3部「眠りの森の美女」より第3幕 ~オーロラ姫の結婚式~

同僚さんが知人から安く買えるの~、と教えてくれたのでどの演目に行くか悩んだ結果、誕生日だし、特別バレエだし、ということで2日に行きました。S席、5桁の金額だったのに、1桁取れてました。安すぎる!

開演前にピットに人が群がっていたので、私も行ってみました。コンマスがなんかの曲をさらさら弾いてました。ホルンはいなかった。まぁいたところで何使ってるかなんて見てもわからないのですが…。

バレエを生オケで見るのは30年ぶりぐらいだったので、ほとんど初めてみたいなものでした。どうしてもバレエよりオケが気になってしまいました。やっぱり同じ曲でも違う感じで演奏するのね!あまり力まないし、歌わないし、不思議な感じでした。伴奏だからだよね。

「くるみ割り人形」クラシックの中で一番好き、と言ってもいいくらい好きなのですごく楽しめました。踊りもバラエティ豊かで見せどころ満載。終曲の時は思わず涙がポロポロ流れました。

「白鳥の湖」ストーリーは大体知ってるし、曲も子供のころにエレクトーンで何曲か弾いたけど、出てくるの白鳥ばっかりでまったりとして寝てしまいました…。

「眠れる森の美女」結婚式のシーン、いろいろな招待客(長靴を履いた猫、とか赤ずきんちゃんとか)がいて、面白かったです。曲は全然知らなかった。(むかーし、トラで行ったオケで有名なワルツだけ吹いたことあるけど)

冬でフィギュアをよく見るからすごく思ったのは、スケートって助走するし、滑ってる勢いもあるから回転するけど、バレエはその場で飛ぶだけなのに2回転とかしててすごかった!足もありえないくらい上に上がるし…。バレエを習っているであろう小さい女の子もたくさん見にきていました。

家に帰ってから、真似してバカ踊りをしたのは私です。
(全然関係ないけど、レッスンでよく弾くリーディングの曲は妙に物悲しいので、バレエ風の踊りが似合う。我が家の定番です。)

コメントの投稿

非公開コメント

すごい演目・・・

バレエ・・・そんな高貴なもの、観賞したことがないんですけど、こんなに盛りだくさん的な感じなんですか?
バレエダンサー凄いですよね。筋肉ちゃんとついた綺麗な足してるし・・・
小さい頃に習っていれば、あんなスタイルになれたのかしら・・・??

二重におめでとうございます♪

あけまして&お誕生日で本当にハッピーなニューイヤーをお迎えになったのですね!
素敵なプレゼントの後は、素敵な鑑賞もされて、羨ましい限りです。
私は残念ながら生バレエを見たことがないので…今年もウィーンフィルのニューイヤーコンサートの中継の合間のバレエを楽しむに留まりそうです。
友人がバレエをやっていた&友人の子がバレエを習い始めたようなのですけど、プロの演技を見ていると本当に軽やかに回って、最小限の音で降り立ちますよね!
フィギュアスケートは愛知出身の選手が多い事もあって大好きなのですが、クラッシック好き、お芝居好きというつながりでバレエも一度は生で見たいです~。

というわけで、今年もヴァイオリンその他の楽しいお話を訊かせてください♪

お誕生日

おめでとうございます。ました・・・?
ワタクシの誕生日と近いですね・・・ムフフ(意味不明)

バレエのチケットってそんなに高いんだ~!!

さくらさんへ。

私もバレエは2回目です。(1回目は小学校上がる前だった気が…)
オペラやミュージカルと違って、歌がないのですべて踊りで表現するというのがすごいです。
良かったらぜひ一度行ってみてくださいね、おもしろいですよ!私のおすすめは「くるみわり人形」です。

ありこさんへ。

ありがとうございます♪
おめでたい性格はこのあたりに由来しているかと思われます(笑)
そう!フィギュアの選手って愛知の人多いですよね!すごいです。

フィギュアの選手も表現力アップのためにバレエを習ったりするんですよね~。手先の動きとかすごく美しいです。

機会があったらぜひ!^^

ゆきさんへ。

おっ、お誕生日も近いんですね。むふふ ← こちらこそ意味不明。

バレエのチケット、高いですね~。でも私たちの地元でもたまにあるみたいで、そういうのは少し安めですよ。今度見つけたらお知らせします^^

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
そしてお誕生日もおめでとうございます(*´∀`)ノ

すごい演目ですね!しかもお得に鑑賞することが
できたとは、新年早々縁起良さそう~( ´艸`)
バレエで聴く生演奏も、クラシックコンサートと
違う雰囲気で新鮮ですよね。
私は去年の初バレエ鑑賞では、オケに目が行きがちでした(笑)

今年も何とぞよろしくお願いします!

今年もよろしくです!

Sakuraさん、あけましておめでとうございます♪

誕生日がお正月でめでたく、バレエも新春特別バレエでめでたい感じでした~。

今年もお互い頑張りましょうね♪ Sakuraさんはすぐ発表会だ!がんばって~♪
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
