スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson (2-)37 年内最後のレッスン。その2。

年内最後のレッスンを10日ほど前に終えたはずですが、先生にお願いしてもう1回。

スケール(ファーストポジションとサードポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

サードポジションも少しはさまになってきたかな、というところで新メニュー。

ポジション移動の練習(E線)

0(E) → 1(F) → 2(G)と弾いたあとに、ずずぃと手をスライドさせて、1(A) → 2(H) → 3(C) → 4(D)
逆(下降系)も。

親指も一緒にきれいにずらすこと。

SEVCIK

No.11 →

基本のパターンを2回。今日はなんか右手の角度が甘い気がする。弾きなおしてもう1回。それから宿題の47、何も考えずに弾くと弓の配分がおかしくなるので、戻すところでしっかり戻す。48もその場で弾いてOKをもらう。

No.23 →

今週もD線のEとA線のEでオクターブを取ってから動かすパターン。ここ数週間やってきた成果か、今日は少し弾きやすかったです。まだまだだけど…。

宿題は、No.11は52。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.27 → 跳躍がすごい曲なので、確認。移弦のときは、なんとなく移行するのではなく、きちんと角度を定めてから弾くこと。(いつもなんとなーく弾いてしまう私) 8分音符だけど、もうちょっと弓を使って長くひくこと。もう1週。

コンチェルト No.2 / F.Seitz

先週時間もそんなになかったし、ひとまず1ページ目のカデンツァまでを一緒にさらったのですが、そこまでさらい終えたので、続きを早く教わりたくて年内にもう1回レッスンいれてもらいました。

私の基本的な考え方として、バイオリンに対する知識がまだ全然ないので、曲を練習するときは先生に弾き方のポイントを習ってから弾くようにしています。その方が効率もいいし、間違えたままで練習するのは指や腕にもよくない気がして。訓練として考えると。

自分でわかるところはさらっておいたのですが、2ページ目で弾き方がよくわからないところがあったのです。初めてのアップでの重音。

さらってきたところは「ここはやってみました」「あ、そう?じゃあ弾いてみて」って感じで交互に弾いたり一緒に弾いてもらったりして1楽章最後までいきました。ふぅ。「はい、弾けたねー(笑)」と先生。んー、相当つっかえたけどね…。ゆっくりからたくさん練習しよう。

というわけでポジション移動にザイツと、冬休みはやることたくさんです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

融通のきく先生は良いですね~♪
うらやまし~い!(笑
ムスーさんの先生はテキストをいくつか使い分けているので練習していくのは大変だと思いますが、
「練習のポイントがわかりやすくていいなぁ~」と思ってます。
がんばってくださいね♪

今年も1年お疲れさまでした。
来年もお互い頑張りましょう!!!
良い年をお迎えください~☆

woooさんへ。

私の先生は、今でもばよりんの教え方を習いにいっているそうです。なので、教え方にもこだわりがあるみたいですよ!
確かに、いろいろ課題を作ってくださるし、しょっちゅうポイントを振り返ってくださるので、効率がいい感じがします。

今年はwoooさんとお知り合いになれてうれしかったです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんとなく

親指のずらし、私も毎回言われてます~

私も移弦や左手など「なんとなく」弾いてしまいます。
ホント、あれこれ考えて弾かないといけないから大変ですよね。
考えなくても弾けるようになるのが理想なのだと思いますが、つい無意識に弾いちゃうし、考えたところでなかなかできないし、先は遠いなって感じです。
私も冬休みは練習頑張ります!

asaちゃんへ。

ホルンって、結構なんとなくで吹けちゃうところあるのよね~。それをばよりんにもあてはめてしまう…。

弦楽器ってちゃんと理屈があって、それに対してきちんとアクションをとらないとだめなんだよね。

asaちゃんは年明けにまた演奏会ですね。がんばってね!
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。