スポンサーサイト


Lesson (2-)35 ついに3rdポジション!

うう、寒い。うう、ヴィヴァルディ弾けない~。しかし低空の時代は終わったのだ。(練習前に弾くか仕事でちょっとダレたのはないしょ)

最初に先生と昨日のコンサートについてキャイキャイ。「先生の先生だなぁって思いましたよ」とお伝えしたら「そう言ってもらえると嬉しいな」とのこと。私の先生の演奏は発表会で聴いたけど、粋な姐さん風です。

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

来年になったら(かつ、ザイツが終われば)3rdポジが始まるというのに、今日もバクチ的な私のスケール。課題は下降系にとくに見受けられる。そこまでわかっているならもっと時間をさけ、私よ…。などとムニムニ思いながら弾くのでありました。

SEVCIK

No.11 →

基本のパターンを3回。今日は史上最速のテンポだった。手がプルプル。それから宿題の40。3連符は楽しいな。1拍目をしっかり弾くのを忘れずに。

No.23 →

今週もD線のEとA線のEでオクターブを取ってから動かすパターン。力みすぎてスジが痛くなってしまう…。
先生「この練習をやって、指の筋肉がつけばもっと弾きやすくなりますよ」
私「指に筋肉があるんですか?

ええと、おばかキャラではないつもりですが、知らないもんは知らないのさ。体のつくりとか。← イバるな。

宿題は、No.11は41。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.25 → まだ16分音譜4つの最初の音が滑ってかすれる…。かなりわかっているけど直らないなぁ。まぁ4週弾きつづけたってことでおしまい。

宿題その2のNo.26。スラーつけて。どうしても移弦があるとそこで弓がひっかかってしまうので、そうではなくて開放でバーっと弾くみたいになめらかに弾けるようになろう。という感じで。もう1週。

クーラント(ソナタ Op.2-No.4より) / A.ヴィヴァルディ

2つの弦を押さえながら弾くところがどうしてもつっかかってしまう…。特にG線とD線。親指の位置や、手のひらの感じ、指の押さえ方を細かく見てもらいました。それにしてもムズい(涙) ってゆうか楽譜の上の方に「ムズイ」って書いてあった!どうやら先生が書き込んだようです。ププ。

ポイント。

弓の配分。
フレージング。2つ「タラ、タラ、タラ」と続くとき、2つ目は抜く。
途中、通奏低音のところは「ブン、ブン、ブン」とやっぱり最初だけ弾いてあと抜く。


ということでそんなところに気をつけてまた来週。

するとここで急に先生が「そうだ、3rdまだだったわよね。3rdやりましょ!」と。先週は「ヴィヴァルディ終わって、ザイツ終わって、そしたら3rdに入りますよ」とおっしゃっていたので、まだ先の話かと思っていたのですが、スケールだけはもう始めるらしい。

というわけでいきなり心の準備もなく3rdデビューしました。

とにかく1の指を置いておくこと。じゃないとどこにいるかわかんなくなるから。

わぉ~、これが3rdポジションというものか。(仕組みも最近知った) 指の間隔はせまくなっていい感じだけど、やっぱり親指が慣れ親しんだ1stの位置を恋しがっているよ~。

来週からは練習メニューに3rdのスケールも加わりました。えへへ、嬉しいな。

コメントの投稿

非公開コメント

3rd

3rdポジション おめでとうございます~♪
以前挑戦したら文系の私はチンプンカンプンでした(涙

>力みすぎてスジが痛くなってしまう・・・
私もです。
毎日練習しないともっと痛くなります。

>D線のEとA線のEでオクターブを取ってから動かすパターン・・・
D線のEとA線のEでオクターブをとるだけでも、良い訓練になりそうですね。
そこだけでもやってみま~す♪

3rd

おおっ、やっぱりサードはいりましたね♪
え・・・し、仕組み?^^;
ファーストの下降系でさえ難しいのに、サード8音スラーときたら・・・ヒッー!

移弦スラーを解放弦のようにスラスラ移動する、左手が忙しいとこれが難しいんですよね~汗



祝!3rdポジション

3rdポジション、おめでとうございます~!
練習にますます熱が入りますね♪
3rdでも各弦の隣り合う音がスラスラ出てくるように…
と指導されているのですが、未だに時間かかります。
お互いがんばりましょ~!

>D線のEとA線のE
想像しながら、指を開いてみたら釣りそうになりました(笑)
これは、指が強化されそう~!明日やってみよっ(*´∀`)

woooさんへ。

スジが痛くなると、つい肘を入れてしまいがちなのですが、肘は入れない方がいいらしいんです。

そうすると手首をもう少し柔らかくしないといけないのかな~。

何にしても毎日の積み重ねですよね…。むずかしい!

ゆきさんへ。

仕組み、というかなぜ3rdというのか、を最近知りました。
まぁ、知ってしまえば「別に…」って感じ?(ヒヒ)

G線の4を押さえながらD線の1も押さえるっていうのが難しい!ま、まだ始めたばかりだから、これからですね。

Sakuraさんへ。

3ポジも、3ポジだけじゃなくて、1に戻ったりするから驚愕ですよね…。

↑何を言っているんだか、と笑える日が来るように頑張りましょう♪

> D線のEとA線のE

さらに中で2と3の指を押さえたりすると、ぐおぉってなります。ふふ。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
