スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson 5 ちょうちょ

筋肉痛だよ、おっかさん。

昨日はジムで腹筋マシンを2種類と脇腹鍛えマシンを結構長い時間やったので、てきめんにお腹回りが痛いです。まぁ悪いことではないんですけど。机に向かっていて、落としたクリップなんか拾おうとした日にゃあ。あぅあぅ。

火曜日は会議があってちょっとバタバタする日なんですが、今日も来客があったのでお昼休みは2回に分けて30分ずつとりました。おかげで無人の大会議室(ってゆうか講堂兼体育館風)で存分にばよりんを弾きました。14時すぎに行ったんだけど楽器持って歩いていても誰とも会わず、本当に不思議な職場です。

2週間ぶりのレッスン。まず右手。またしても手の甲がぺたりとしてしまうので直されながら弾きます。もっとふんわり持って、少し自分側に傾けること。今日初めて指摘されたのは体の開き具合。右手(右腕)がちょっと閉じ気味なので、もうちょっと開いて構えること。

つぎに左手。まだ手のひらに力が入って突っ張っているけれどこれは慣らしていけば良いでしょう、ということで特に直しはなしでした。親指に力を入れないように気をつけること。先生が指の位置を直すとき「よいしょ」と言いながら直すのがかわいくて笑ってしまいます。A線とD線で音階。

そして今日は初めて曲に挑戦!A線で「ちょうちょ」の出だしをやりました。

「ミド#ド#~、レシシ~、ラシド#レミミミ~」

菜の葉に止まるところまで。ちょうちょは桜にいけるのでしょうか。難しい!でも面白い。今まで音階しかやっていなかったから、音が飛んで曲になるのは新鮮です。ホルンとは指の位置が逆なので間違えはしないけど(ホルンは順手、ばよりんは逆手)、なんだか子どものころのハーモニカとかリコーダーとかそんな感じを思い出しました。

またしても右手がめろめろになってしまったので左手を休んで開放を弾きました。指で弓を動かさないように。最後にまた菜の葉ちょうちょを弾いて今日のレッスン終了。ふはー。今日も楽しかったです。明日また職場に楽器持って行って練習しようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。