スポンサーサイト


クイーンズ・ストリングス 特別演奏会

三連休の初日、知人がたくさん出演しているというウワサの演奏会に行ってきました。

クイーンズ・ストリングス 特別演奏会

2009年11月21日(土) 武蔵野市民文化会館 小ホール
開演:19:00(開場:18:30-)
入場料:2,000円(全席自由)

指揮:ヴァイオリン:高畠浩

プログラム
バッハ: ヴァイオリン協奏曲 第2番ホ長調BWV1042
エルガー: 序奏とアレグロ 作品47
チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 作品48

入場料2,000円ですよ!それだけで卒倒ものです。(チケットもらいましたけど。ありがとう!)

クイーンズ・ストリングスとは…

「クイーンズ・ストリングス」は、東京都内で活動するアマチュアオーケストラ、 テオフィルス室内管弦楽団と 新宿交響楽団の希望者が中心となり、弦楽アンサンブルも楽しみたいという意図で立ち上げられた団体です。 (公式サイトより)

以前私も上記のオケに所属していたので、知っている人がたくさん出ていたというわけです。スタッフも知っている人ばかりでした。

まぁメンバー見ただけで「すごぉい」って感じで、演奏も「うまくないわけがない」 ← 最近グルメ番組でありがちなコメント、って感じでしたが、実際すごかったです。

特にチャイコの弦セレ。プログラムの曲紹介にもありましたが、4楽章で1楽章の主題から4楽章の主題に移っていくフレーズがあるのですが、そこの雰囲気が大好きな私(バカっぽくて ← 超失礼)、ニヤニヤしてしまいました。

みんな弾けていいなぁ~ってしみじみ聴いちゃいました。私は現世ではこのレベルには達することができなさそうなので、来世に持っていきたいと思います…。

コメントの投稿

非公開コメント

来世では…

う~ん、私も小さいうちにヴァイオリンやるように来世の私に思いを託したいものですw

元所属団のコンサートだったのですね。知り合いがたくさんいらしゃる
コンサートってとてもリラックスして聴けそうですね~♪

知り合い多数

Sakuraさん、こんばんは。

元所属オケや知り合い多数オケってつい耳がシビアになってしまうのですが、今回は弦楽アンサンブルだったのでひたすら聞きほれていました。

管楽器が入るとまた、ね^ ^; いろいろ聞こえちゃうのですが。

やったんですね!

弦楽合奏の企画については、うちも以前夫婦で出演を頼まれましたが、子供が生まれた関係で残念ながら断りました。
本当に本番を決行するのか半信半疑でしたが、やったんですね!練習風景を想像しただけでも、なんか楽しそうだなあ。とても羨ましいです。次回も続いて欲しい企画です。
弦楽合奏って、意外とやる機会が少ないんですよ。オケや室内楽はすぐできますが。ミューズを率いるアポロとか、やりたいですね。いい曲ですよ!

すごかったです

エルガーは弦4+弦楽だったのですが、ビオラのNちゃんとチェロのOさんのソロ、特にすごかったです。

初心者向けのアンサンブルとかないかな~。1ポジのり、ノンビブラートで^_^;

っていうか座って弾けないからダメだ!

私も行ったよ!

私もこのコンサート行きましたよ!
なんで会えなかったんだろう~残念(>_<)
エルガーのソロカルテット、すごかったですよね~!!
あの4人がクイーンなのだなって感じでした。

来世では、って気持ち凄く分かります。
私もあそこに到達するには、遺伝子から変えないとダメだって感じました。
でも、できることはあるはずなので、少しでも頑張ろうと思いました。
いい演奏会でしたよね。

残念…。

たぶん客席に知り合いがたくさんいるんだろうなぁ、と思ったんだけど、キョロキョロするのも恥ずかしくて、じっとしてました(笑)

asaちゃんにはお見舞いにも来てもらったし、発表会にも来てもらったし、ぜひぜひオットに紹介したいです。先にメールすればよかった(>_<)

あそこまですごくなくていいから、ゆるいアンサンブルとかしたいなぁ…。(ちょっと欲が出てきた!?)

ゆるいアンサンブル(笑)

ムスーさん、こんにちは。

またまた素敵な演奏会にゆかれたんですね~。
いい演奏を目の当たりにすると、自分のテンションもあがりますよね。

私は逆に、自身が参加するアンサンブルで、今ちょっとテンションが下がってしまったので…
ムスーさんのお気持ちをうかがって「アンサンブルがやりたい!」と思った初心に返ろうと思いました。

とりあえず私も初リサイタルをする予定なんですよ~(笑)
それこそ、ゆるゆるのアンサンブルです(笑)

すてきです~。

ありこさん、こんにちは。
初リサイタルなんですね!しかもアンサンブル。いいなぁ。

テンション下がってしまうことってありますよね。
そういう時、みなさんのブログが本当に励みになります。
会ったことないのに不思議ですよね^^
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
