スポンサーサイト


Lesson (2-)32 かわいいバレエ屋さん。

ぎりぎりまで職場で弾いていたら遅刻しそうに。本末転倒なムスーです。しかし急いでいったときに限って前の人おしてた…。(私の先生にはめったにないことです) なんとかの法則を思い出しました。

お部屋で兄弟子(中1)のレッスンを聞きながら待つことになったのですが、ガン聞きしても悪いし、ケータイもお行儀悪いと思い、手帳を取り出していつもやっているお勉強の復習をしていました。でも結局聞いてたけど。ポジション移動をビシバシしていた…。すごい。

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

相変わらず下降系の4のA線とD線がイケてない。小指の曲げかな?

SEVCIK

No.11 →

基本のパターンはだいぶ慣れてきました。問題はスラーつきなどの宿題パターンの方。33でした。スラーのときによれないように…。

No.23 →

今日も最初はD線とA線を1の指で一緒に押さえるパターン。あんまり好きじゃない…。(好き嫌いの問題ではない) まぁ先週も似た感じだったのでわりと楽でしたが。

宿題は、No.11は34。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.25 → 16分を1ダウンで弾いて、3アップで返すパターン。どうしても1つ目の音が滑ったりかすったりするので、しっかり弾くこと。1に対して3なので3は弾きすぎないこと。当たり前なんだけどさー。

どうも先生のおっしゃるように弾けず、先生も「よくはないけど、全然ダメってわけでもない」って感じで。「もう1週弾いてきて」と言われつつ、次の曲もやることになりました。次のNo.26はまずスラーなしで。

Theme and Variation / Guido Panini

ホルンの時もそうだったけど、シャープやフラットがない音って難しい。今回ト長調だったのでシャープ1つでしたが、なんだかシャープがないところが続くと気まずい(え?) というか弾きにくいです…。音程の悪さが目立つのだろうか。

でもまぁ合格もらいました。「ん、いいですよ。弾けてます」と言っていただいて一安心。ってゆうかこの曲もう1週は正直きついですわ(生意気発言)

で、新曲。

かわいいエア・バリエ / C.H.ダンクラ

最初に序奏があって、それからテーマがあってバリエーションが3つだったかな。タイトルから「かわいい魚屋さん」を思い出した私はアラフォー。

コメントの投稿

非公開コメント

ムスーさん、こんばんは♪
バイオリン道復活です!

てかムスーさんめっちゃ進んでますね。
あの長い難曲、録音聞きましたよ、あの段階ではまだ一週間くらいでしたよね。
もうほとんど出来あがっとるし~。
3週かけたってことはかなりの完成度ですね。

ワタクシもまたがんばります。
Theme and Variation / Guido Panini
は問題ないと思うのですが、その分、表現力の練習ですね。

おかえりなさいです^^

ゆきさん、とうとう復活ですね。

録音聴いてくださいましたかー。いつもゆきさんのきれいな音程の録音を聴いている自分としては、アップするのがドキドキでした。
あれはあのあと、なんだか頭打ち感があって^^; たいして伸びませんでした(なんじゃそりゃ)

録音もアップがめんどくて(おい)、やらなくなっちゃった。

Paniniは音程が命な感じですが、ゆきさんなら余裕でしょう!
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
