スポンサーサイト


Lesson (2-)30 右手小指の曲げ。

久しぶりにこの本を引っ張り出しました。

絵本小さいことにくよくよするな! 普及版絵本小さいことにくよくよするな! 普及版
(2006/04/25)
リチャード・カールソン

商品詳細を見る


イラストに結構癒されます。先週凹んだ時、すぐには見なかったところがニブい。

さてレッスンです。ちょっと久しぶりに「行きたくない病」が出たのですが、行けば絶対満足するんだから、と自らを鼓舞して行きました。

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

ここ数回、スケールがだいぶ定まってきた感じがします。弓に合わせて体を揺らすようにし始めてからだと思う。弾きやすいし、うまくなったような気がするんですよね←単純。あとは下降系の4の指を確実に当てること。

SEVCIK

No.11 →

今日は基本のパターンを今までにない速さで弾きました。もう頭と体がバラバラ…。弾いたあとの自分の音はあまり聴いちゃいけないような気がするなぁ。そのためにはもっと練習して指の位置を不動のものにしなくてはなりません。弾いている途中で先生に「小指をもっと曲げて」と言われて、意識してみました。曲げてちゃんと置くこと。すぐに弓から外れてしまうので。

次に宿題のパターン27を。スラーでつっかからないように。

No.23 →

いつも言われていることだけど「左手を縦に開くこと」「弓をたっぷり使うこと」これに気をつけるとずいぶん違います。それプラス今日言われたこと。「全音符で弾く方の指は、四分音符で弾く方の指によって角度を変えるとよい」

sevcik

具体的には写真の真ん中の段の1つ目のパターン。2つ目のEの音と、3つ目のAisの時では、下のGの3の指を押さえるときの角度を変えるとよい、とのことです。なるほどぉ。

宿題は、No.11のパターン28。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.23 → いつも音程が悪い音にしるしをつけて、かなりマークして弾いたらわりといい感じでした。練習で「音程が悪いなぁ」と思っても、その直後に弾いたときは気をつけて弾くけど、次に弾く時は忘れちゃうことが多いので、ちゃんとマークしておくのが有効。

OKはもらいましたが、「もうちょっと速く弾くといいですね」と言われました。そう、いつも私はゆっくりなのです。てへへ。

Concertino(Huber)

やっぱり最後の重音が行きあたりばったりになってしまう…。重音だけ抜き出して集中してみてもらいました。

ポイントは

・重音になる前の音との関係を考えて、角度をつける。
・重音から重音への移弦の時は、軸になる弦(今回はA線)は鳴りやすいはずなので、それ以外の弦に気をつける
・思い切ってたっぷり弾く。狙って当てようとすると変な音になるので、左手を決めたら右手は思い切って。

しばらくは解放での重音の移弦の練習もしようと思います。(D+A→A+E)

そういえば、練習前に先生に肩当ての角度を見てもらいました。体の内側と外側の角度を大きめにつけて、ちょっと斜めにさせる感じに変えてみました。肩当てのつけ方は前と同じ。

kataate

今の先生に習い始めたときに、真横にセットすると体に当たって痛い、と言ったらこうやってみたら?と言われたのでこれでやっています。いい感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

肩当ての悩み

>体の内側と外側の角度を大きめにつけて、ちょっと斜めにさせる感じ

へぇ!こんなつけ方もありなんですね!
私も今、肩当てで悩んでいるんです。

昨年くらいからどうにも違和感を感じて
自分の骨格の矯正にも通っていたのですが
今年からヴィブラートを始めたら、更にひどくなって…

顎で支えきれず、首の左側面が痛くなってきて数分ともたないんです…。

それもヴィブラートが自然にできるようになったら治まったのですけど
先日手首のヴィブラートができてないから習得するよう言われ
再び特訓をはじめたら…また当初のように痛くて楽器が持てない…。

なんとなく肩当ての高さが足りない気がしたので
ぎりぎりいっぱいまでネジをゆるめて高さを足してみたものの
まだ違和感が…。
それ以上どうすることもできず、悶々としていたところです。

つける位置をこんな風にするのは思い至らなかったので、私もこのつけ方、ちょっと試してみます!

へ~~~

こういう付け方ありなんですね、知りませんでした。
まぁ私の場合、旧日本軍兵士みたいに、体に制服をあわせるよう、バイオリンに無理矢理体あわせればいいかーと思ってるんで、いつも適当ですが。
2~3日前なんか肩当左右逆につけてて、なんか変だなーと思いつつ30分以上気がつきませでした。

ありこさんへ。

いかがでしょう?もう試されましたか?

今日、練習するときに普通のつけ方をしてみたのですが、私も首の左側が当たって痛かったので、ありこさんどうだったかな?良いといいなぁ、と思っていました。

私も角度を変えたばかりなので、ちょっとお試し期間中なのですが、お互いうまくいくといいですね♪

VNYOさんへ。

子どものころだったら「そういうもんかな」と無理やりやっていたかもしれないのですが、大人になってから始めたのでわがまま(根性なし)になっているのかもしれないですね~。違和感はやたらと気になります。

ホルンなんて違和感ありまくりの持ち方で吹くのに、あのころは大丈夫だった…。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
