スポンサーサイト


くにたち兼松講堂 音楽の森コンサート 特別演奏会 蓼沼姉妹と仲間達

一橋大学兼松講堂でのコンサート。お客さんの中にはかなり多くの一橋大学のOBらしきおじ(い)様たちが。

出演:
Pf 蓼沼 恵美子・蓼沼 明美
Vn 澤 和樹・澤 亜樹
Va 吉田 篤
Vc 伝田 正則

曲目:
ロンド イ長調 Op.107(D951) / シューベルト ※蓼沼 恵美子・蓼沼 明美

タイスの瞑想曲 / マスネ
愛の挨拶 / エルガー
愛の喜び / クライスラー ★以上 3曲 澤 和樹・蓼沼恵美子

2つのヴァイオリンとピアノのための3つの舞曲 ☆澤 和樹・澤 亜樹・蓼沼恵美子

スラヴ舞曲Op.72から1,2,7番 / ドボルザーク ※蓼沼 恵美子・蓼沼 明美

バラード 第1番 ト短調 Op.23 / ショパン ◆蓼沼 明美

ピアノ五重奏曲 変ホ長調 Op.44 / シューマン ◇澤 和樹・澤 亜樹・吉田 篤・伝田 正則・蓼沼 恵美子

プログラムに「コンサート ナビゲーター:澤 和樹」とあり、その通り澤さんが曲の紹介や、蓼沼姉妹へのインタビューなど軽妙なトークで楽しいコンサートでした。

1曲目、蓼沼姉妹での連弾。シューベルトらしい端正な曲でした。しかしその中にもぐっとくる予想のつきづらい調の変化があり、すてきな曲でした。

やはりばよりん奏者としては、澤さんの独奏が気になるところ。一生懸命見て、聴いて、楽しみました。ちょっと遠かったけど。しかし何より感心したのは、奥様である蓼沼恵美子さんとの演奏。「息がピッタリ」というよりもっと自然な感じ。長年一緒に演奏しているからでしょうか?「合わせている」という気合いみたいなものがまったくなく、普通に演奏していてハーモニーが決まる、という感じでした。素晴らしい。

その次のショスタコーヴィッチ、澤・蓼沼夫妻に加え、お嬢さんである亜樹さんとのトリオ。これまた息がピッタリでした。一流の演奏家が3人そろって、しかも家族での演奏。知らない曲でしたが、心地よいひと時でした。

それから明美さんの独奏でショパンのバラードの1番。出だしが特に印象的な曲です。ショパンはあまり聴かないのですが、ピアノの魅力がフル回転で圧倒されました。

そしてお目当てのシューマン。この曲が大好きでこのコンサートで一番楽しみにしていたので、力いっぱい(?)聴いていたのですが、寝不足もあって3楽章でちょっとウトウト。そしたらアンコールが3楽章だったのでちょっと助かりました。

曲の華やかさを体中で感じられる熱演で、たたみかけるようなスピード感、アンサンブルの美しさを堪能しました。いい曲です。それに生演奏はやっぱりいいですね。この曲を生演奏で聴いたのは12年ぶいくらいかも…。

バラエティに富んだ、楽しい演奏会でした。すごすぎて、同じばよりんって感じではありませんでしたが。(いつもの感想) そして蓼沼姉妹のお父様は一橋の元学長さんだとのこと。コンサートの収益は一橋大学基金に寄贈されるそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

いいな!

シューマンのピアノ5重奏、いい曲ですよねー。
私も大好きな曲ですv-238
しかも兼松での演奏会だなんて(改装されてから入ったことない)ますますうらやましいです。

asaちゃんへ。

ホルン時代が長かったこともあって(笑)、弦楽アンサンブルの曲はあまり知らないのですが、この曲は縁あって知ってました。12年前にオケでチャイコのVn協をやったのですが、その時のソリスト(当時高校3年生)が大学に入学してすぐ、学内演奏会でこの曲を演奏する、というので聴きに行ったのです。

予習に買ったCDを聴いて、出だしから曲にひきこまれました。そして4楽章。コーダで曲の冒頭が再現されて、感動的なフィナーレ!5人でこんなことができるんだと圧倒されました。

今度兼松で演奏会があるときはお知らせしますね。私たちの青春の地だものね。

素敵な演奏会でしたね♪

ホームパーティーにお呼ばれでもしたかのような雰囲気が伝わってきました。
私もせめてお家で誰かとアンサンブルやりたーい!のですが…
ヴァイオリン以外の楽器が演奏できるのも、ほぼ私だけ…くすん。

ところで遅ればせながら↓録音拝聴しました♪
ムスーさんの音は優しい軽やかな音色ですね。
些細なことで落ち込みやすいと仰る繊細さの表れか…緊張感も伝わってきました。

私は表面上、へらへら笑っている時の方が内心相当辛くって、ポジティブ志向な考えを言い聞かせていながらも、払拭しきれず長いこと貯めて行き、プチ病を発症する不健康なタイプなので…それを吐き出せることと、訊いてもらえる人がいるだけでうらやましいですよ~。

ヴァイオリンもストレス解消できるほど弾ければいいのですけど、むしろストレスになる(爆)ので、そういう時は1回だけ弾いてヤメ!ます(笑)

とりあえず今週は、大好きなハロウィンの事を考え、食い気に走って (爆)、気分をアゲアゲにしていこうと思います。

※このブログのハロウィン仕様、超かわいいです~vvv


ありこさんへ。

アンサンブルは楽しいですよね~。私もいつかへたっぴなりにアンサンブルしたいです。1ポジだけで弾けるのがいいなぁ ← やや後ろ向き発言。

ストレスへの向き合い方も人それぞれですね…。私はすぐ顔に出てしまい、自分でも「今ひきつってる」って思うのですが、どうすることもできません。まぁ大体は家でわーわー泣いて翌朝には忘れるタイプです。で、たまに思い出す、とw

このハロウィン仕様はきっとありこさんに気に入っていただけると思っていましたよ!ちょっと子どもっぽいけど。私にはお似合いじゃ。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
