スポンサーサイト


Lesson (2-)25 Gが高い。

いつもは木曜のレッスンですが、今週は水曜日。かわいい男の子(小1)の後でした。

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

今日もいつも通り。8音1弓を弾いたあと、先生に「8つまで1弓で弾いて」と言われて、(このパターン2回目)、「今弾きました…」 先生がっくり。でも私がゆっくり弾いてるから、というのもありましょう。たまに8音1弓弾いたあとに「じゃあもうちょっと速く」って言われるときあるし。というわけでちょっと速く弾きました。

SEVCIK

No.5 →

音がちょっと飛ぶと(たとえば解放から3の指だけ、とか)、すぐ着地点がわからなくなってしまうので、たくさん練習して覚えること。。今日でNo.5は終わり。

No.11 →

今日も基本のパターンを、3段階くらいテンポを上げて弾きました。ひぃひぃ。

次に宿題のパターン21を。先週言われたように、移弦のときはまぁるく弾くことを気をつけて弾きました。続けてパターン22も。似てるので一度弾いておしまい。

No.23 →

今日はわりと弾きやすいパターンでした。弾けるときは楽譜通りより、もう一つ細かいパターン(1弓8音)まで練習するように。

宿題は、No.11のパターン23(速く弾いてくること)。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.21 → ちゃんと話を聞いてなかったらしく、弓の使う場所を一部勘違いしてました(汗) それを確認してもう一週。先生が一緒に弾いてくれたので、理解できました。そういうことだったのか…。

リーディング Op.36 3楽章

週末に録音してみて、いろいろ分析(大げさな)してみました。明らかに重苦しいところ、ベタベタ弾いているところを軽快に、というのを意識して弓の使い方に注意して弾きました。弾き終えたあと、先生のお言葉。「うん、いいですよ。弾けてます。それでね(ここでキンチョーした私を見てあわてて) ○です。今回で○なんだけどね、Gの音が高いよね」 ヒヒ。超自覚してるのですが、ワタワタ弾いてると高くなっちゃうのよね…。 というわけで先生に一緒に弾いてもらって、○もらいました。

新曲リーディング Op.34 1楽章

「もう少しリーディングをやりましょうね。何番やりましたっけ?」と聞かれ「35と36です」と答えると、「じゃあこれね」とNo.34。 No.34キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

いつものように、先生が2小節or4小節弾いて、そのあとをついていきながら曲の確認。あぁ、リーディングって感じ。(私は結構好き♪) 16分音符あり、3連譜あり。大変だー。「3連譜は弓の配分をうまくやってね」と言われ、軽くパニくったりして。いつもの調子です。最後に解放弦で3連譜の弓の配分について何度か確認して、今日は終了。

WOHLFAHRTのビオラ版は入手しにくい、なんてお話を聞きながら楽器を片づけておいとましました。(先生はばよりんとびよら、両方教えていて、先生はそもそもはびよりすとらしいです。)

コメントの投稿

非公開コメント

あはは、先生、お・茶・目❤
でも一瞬ビックリしますよね~、えっ!?って^^;

セヴィシックのNo11、あれけっこう筋力使うのか、あれの練習終わると腕が重くなるんですが・・・

リーディングOp.36サクッと終わりましたね。
次の曲は~・・・あれれ?
ムスーさん、Op.34はまだなんでしたっけ?
あれは後半の最後が難しかったです~。@-@

Op.34

ちょうどゆきさんがOp.34を始めた次のレッスンで、先生の複合機が壊れてて違う楽譜(「ポルカ」)をもらったんだと思います。(あくまで推測ですが…)

それでOp.34キタのはいいんですが、全楽章やるみたいです(汗)

ひとまず福岡から帰ってきたけど、風邪っぽいので練習がまだできていません。ピンチ。

はい

その通~り♪
順番が滅茶苦茶なんだけど、34の3楽章今日もらいましたよ~。

可愛い男の子かと思ったら、「女の子」だったりする子がいるんで気を付けてください。^^;
レッスンですれ違って「ボク発表会出るの?」って聞いた子、「女の子」だったらしい・・・爆

ゆきさんへ。

風邪ひいてしまって、レッスン1回なしにしてしまいました(>_<)

ボーイッシュな女の子いますよね!私も発表会でびっくりしました。しかも名前が女の子らしいのですよ。

私がすれ違ったかわいい男の子はマルコメくんだったので間違いないでしょう(笑)
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
