スポンサーサイト


Lesson (2-)23 Op.36 やっと終了。

やっとOp.36の1楽章、終了しました!

誰のOp.36やねん、って感じですが。もはやリーディング以外はない、というここ最近の私です。

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

今日もいつも通り。だいたいどこかで変な音を出すのもいつも通り

SEVCIK

No.5 →

E線のAとかGisがイマイチ。ピアノで音を取ってもらいながらになってしまいました。指を押さえるとき、もっと叩くように。

No.11 →

今日も基本のパターンを、3段階くらいテンポを上げて弾きました。極力弓の角度を変えないように。

次に宿題のパターン19を。ギコギコ(同じ音を2回連続)パターンだったので、ひっかかるかな、と思いましたがOK出ました。

No.23 →

相変わらず難しいNo.23。今日はA線のCを1の指で取るという荒業を。(2の指はD線のFis弾きっぱなしのため) 指が密着して、どこで何を離せばいいか軽くパニック。相変わらずのニブさです。弾きにくさのあまり弓の方向がおかしくなるので、気をつけること。アップのとき、もっと外向きに。

宿題は、No.5の続きを3つ。No.11のパターン20。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.19 → 3連譜だったので1つ目を長く、2つ目3つ目を短く弾いたつもりでしたが、まだ足りないみたい。ものすごく極端にやらないと、ほかの人には伝わらない。ホルン吹いてるときもよく思っていたことを痛感しました。

次のNo.20はフラット2つ。半音が多いので、くっつける指とくっつけない指を確認して弾くこと。4つスラーなので、最初の3つを弾きすぎないこと。

リーディング Op.36

一応自分で練習した時は、半音と全音を確認して、結構弾けた気でいましたが、やっぱり先生の前だとヘニョヘニョ。あーん。そして先生に「何回目でしたっけ?」と聞かれ「3回目です」。先生ちょっとびっくり。(それにしては弾けてないなぁ、かな?) 「こういうのはこれからも出てくるから、その中でやっていきましょう」と優しいお言葉をいただきました

そして次はゆきさんと同じくOp.36の3楽章。6/8の軽やかな曲なので休符が入るところは切って、弓の使い方を気をつけて。先生が先に弾き、弾いたところまでついていくいつものパターンで一通り弾きました。これ宿題。

先生に習い始めて半年が経ちましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

第一楽章合格おめでとうございます~!
ムスーさん、ゆみさんのレッスンの様子を拝見していると
課題の数が多いなーと思います。
次回レッスンまでの練習も大変そうですが、何だか楽しそうです♪

>ものすごく極端にやらないと、ほかの人には伝わらない。
これ、私もよく言われます!自分ではニュアンスの違いを
出しているつもりで、耳元で聞く音にも反映されていると
思っているのに、録音して聴くと棒弾きみたいな…(笑)
いつか自然に表現できるようになるといいですよね♪

Sakuraさんへ

ありがとうございます!16分音符での駆け上がりってこれからのなが~いお付き合いになりそうなので、この曲はちゃんと弾けるようにしたいと思います。

1時間のレッスンだからでしょうか、確かに課題が多いかもしれないです。3/4くらいはスケールと教本だし。

ニュアンスの違いを出すには、ほんとに大げさに弾くクセをつけたほうがいいんでしょうね。無意識にできるくらいまで弾きこまなくては…。

やっぱり!

そこですよね!?
16分音符の上がりでしょ?難しいのは!!
指の動きだけじゃなく弓も微妙に難しい・・・
何はともあれ合格おめでとうございます♪

「ものすごく極端にやらないと」これはそうなんですね~。
ほんと自分の録音もあれ?って思いますもん。
3楽章もPとFが交互にあったりするから、ちょっと極端にやってみます!

ゆきさんへ

やっとですよー。暗譜でいけますよ。弾けないけど(爆)

3楽章は、発表会でドレス姿のお嬢ちゃまが弾いてましたよね。DVD観てみようっと。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
