スポンサーサイト


Lesson (2-)22 重音を弾くときのテク。

先生のおうちの近くはお散歩わんこがたくさんいるのですが、最近よく見るのは黒の豆柴ちゃんと大きな秋田犬。どちらもお利口さんです。

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

今日もいつも通り。親指をもう少し手前にしないと、4の指が低くなってしまうので気をつけて。

SEVCIK

No.5 →

今日はなんだかいい感じ。先生も一緒にハミングしてくれてご機嫌でした。

No.11 →

いつも最初に基本のパターンを弾くのですが、弾き終えた後「もうちょっと速くしてみましょう」と先生が膝を叩く速さに合わせてスピードアップ。ひ~。弾き終えてやれやれ→「もうちょっと速く」を3回もやりました。最終的に1分=160くらいかな。

次に宿題のパターン16を。とにかく、弓の角度をあまり変えないこと。

No.23 →

今日一番いろいろ習ったのはコレ。

090828_075838.jpg

画像にも私のなぐり書き込みがありますが、教わったポイントは3つ。

全音譜のD線の4の指のAは、最初に隣のA線の4の指のEを弾いてからその指の形のままスライドさせると安定する。

(同じAの話) 指の腹の薬指側、自分から見てあちら側の腹で押さえる。

(2つ目のパターン)D線のFisとA線のCisは同じ指で押さえるんだけど、高い方の音を取ってから低い弦に指をじりじりずらして押さえる。(5度の押さえの時はすべてこれで)

初めてこのパターンを弾いたときよりは弾けるようになったと思うけど(最初は弾くことすらできなかった)、それでもまだまだです。むずい

宿題は、No.5の続きを3つ。No.11のパターン19(またギコギコ…)。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.18 → A線のCとEを「ドミドミドミ」と弾くと、どうしても4の指につられてCが高くなってしまう。こんな時は中指がじゃまくさい…。どうにかOKもらいました。

次のNo.19はフラット3つ。久しぶりに先生と一緒に弾いて確認しました。押さえておける指はとにかく押さえておくこと。

リーディング Op.36

まだ音と音の間隔にたいしてテキトーな感が否めません。音程が微妙なところはすべて「ヘ」みたいなしるしをつけて確認をした方がいいですね、と先生につぶやくと「そう、最初にうちはとにかく書けばいいのよ」と言われたのでそうします。ほんとフィーリングで弾いてるのバレバレ。

後半の3連譜の弾き方もそこだけピックアップして練習しました。まず開放弦で粒をそろえる練習、1つ目の音を長く弾き、2、3を軽く弾く練習、ここでも腕で軽く圧をかけてきれいに弾けるようにチェックしながら。D線になるとdownの時にちょっと体寄りに弦が曲がってしまうので、敢えて開き気味に弾くように。確認することが多くて大変~。

というわけでもう1週。発表会の「ロマンス」以外で3週目は初めてです。結構練習したのになぁ、とへこんだけどよく考えたら、テキトー弾いてたらいくらたくさん弾いても意味ないし、ちゃんと考えて効率よく弾かないといけないんだよね、と思いました。というわけで来週はOKもらえるように頑張ります

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

む、難しそうな練習ですね~(゚д゚)!
ムスーさんの3連符の練習の仕方がとても丁寧で
見習わなくてはー!と思いました。
部分練習って大事なんだと思いながらも、つい
ダラダラーと弾き流してしまいます(´・ω・`)

効率良い弾き方って、そういえば先生もよく
口にするなーと思いだしました。

Sakuraさんへ

いや~、SakuraさんはドM練習(笑)されてるじゃないですか!
私も見習わなくてはです。

とにかくフィーリングやノリで弾くのはやめにしなくては…。いつまでたっても前進しませぬ(涙)

No23

ん?ブロイグのデザイン変わりました?

セヴィシックのNo23、僕まだやってないんですけどムスーさんのブログを見て試しにやってみました。
な、なんだこりゃ~・・・!
出来ない。指がつりそう・・・@0@


先生のハードルアップされてますね?
僕に対しては相変わらず甘いですが・・・^^;
でもムスーさんのブログは、何を注意して弾かなきゃいけないのか一足先に教えてくれるから、すごく参考になります。笑

ゆきさんへ

デザイン変えました!サイドにTwitterのブログパーツをいれてみたのですが、前のデザインだとTwitterがはみ出してしまって、ビミョーなので同じような色合いではみ出さないものにしてみました。

No.23はほんと難しいです!しかも最初の4つくらいは簡単だったんですよ。だからだまされました(涙) でもちょっと慣れてきたかな。デフォルト重音なのでひーひー言ってます。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
