スポンサーサイト


ケースと中身。

お盆ですね~。朝の通勤特快にも大きな荷物を持った家族連れがたくさん乗っていました。

さて、今日はお盆特別企画として楽器ケースと、中に入っているものを紹介します。単にヒマなんですが…。

090813_123304.jpg

普通の角ケースです。買ったときはひょうたん型だったのですが、楽譜も入るし、適度に自立してくれるのでちょっとお金を多めに払って、角型に変えてもらいました。前は「Yonda?」のパンダがついていたのですが、じゃまくさいのでとりました。こないだ岡本太郎記念館で買ってきたピンバッジをつけよう、と思って早数ヶ月…。

090813_123351.jpg

楽譜です。左から「SEVCIK」「WOHLFAHRT」、そしてクリアファイル。SEVCIKには先生のつけてくれた付箋がありますが、もうボロボロ。

090813_123428.jpg

センスのないアングル!ケースを開けたところです。右上にあるのは湿度計。最初時計かと思ってすごーい、と言ったら湿度計でした。まぁ湿度計でもすごいけど。

090813_123511.jpg

楽器の下に敷いているドライペット。サラサラがゼリー状になったらお取り換え。右下は松脂。買ったときついてきました。右上はプラクティカルミュート。磁力がすごいので、松脂の缶にもすぐくっつこうとしてました。

090813_123628.jpg

超ごちゃごちゃと。

・肩当てはKUNのごくごく普通の。
・「エキバン」とあるのは液体ばんそうこうです。指先を切ったときに使います。(ばんそうこうだともぞもぞするからねぇ) これは塗るとき、傷口にしみて激烈に痛いのですが、結構クセになる感じです。フフフ。
・赤と青の色鉛筆。撮影に備えて削ったら、超とんがってしまった。
・爪切り。ふだんは別なので切ってます。これは非常時用。ホルンとかサックスが金色で描かれていてかわいいです。
・黒いのがチューナー、白いのがメトロノーム。どっちもホルン時代から愛用していたものです。実はチューナーはもっとすごいのを持っているのですが、それはホルンのケースに入っています。

090813_155725.jpg

楽器にクリップみたいにくっつけて使えるのです。

そして写真は撮りませんでしたが、移動するときこれらのこまごましたものが動き回るので、ハンドタオルをくるくる丸めて2枚入れてます。

オケの友人たちは、よく弓のところに絵葉書とか写真とか入れてて、いいなぁと思っていたのですが、まだやっていません。そのうちやろうっと。

みなさんはケースの中に何をいれていますか?

コメントの投稿

非公開コメント

おお~っ♪

よくファッション雑誌でバッグの中身特集がありますが、皆さんの
ヴァイオリンケースの中身の方が興味津々な今日この頃です♪

角型のケース、いいですね~!楽譜も小物もたっぷり収納できる
のが羨ましいです。ホントに、色々収納されてますね♪
弓も余裕をもって収納できそうですが、どんな感じですか?

私はヴァイオリン購入当初からのひょうたん型なのですが、ほんっとに
何にも入らないです(T▽T;)小物もミュート、音叉、松脂で満杯です(笑)
弓も2本収納してるのですが、スペースに余裕がまったくないので、
弓に変なクセがついちゃったらイヤだなぁ…と不安になりながらも
使い続けています。いつか角型ゲットするぞぉぉ!

一番下の画像は、すごいチューナーの写真ですかΣ(・ω・ノ)ノ!?
屋上でケースを開けて、何かをかちゃかちゃと組み立てる
スナイパーを想像してしまいましたw

私の先生もケースの中に写真やはがきを入れてます。
私もいいな~と思っちゃいましたv-238

わぁ~
しっかり収納されてますね♪
私も角型使ったますが、ついつい物を入れすぎてレッスンの行き帰りが大変になった事があります。
今はレッスンに行く時にはなるたけ荷物を少なくするようにしています。
チューナーも持って行きません(先生がピアノに合わせて調弦してくださるので)。
雨降りの頃にはバヨケース用のレインカバーを持って行きます(使わないことがほとんどですが)。

ひょうたん型もすっごい興味ありますが、テキストが入らないのが難点ですよね。


弓のところ何か挟めますよね!
(今は湿度の調節シートを挟んでるんですが)
愛しのノリ君の写真を入れてみます♪
ナイスアイデアです。

お!他人のばよケースはなかなか中を見る機会がないので、
興味津々です!

私は三角型なので、外のポケットにぎりぎり楽譜一冊くらいなら入りますが、角が若干折れて…。

そして湿度計つき!私も気になっていました!
一応衣類用の除湿剤を入れているのですが、果たして効果のほどがいかほどか、計測できないからわからないんですよね~。
これだったら日々確認できていいですね!

肩当は私もKUNのです。最初要るって知らなくて、ついてなかったので、先生が買ってきてくださいました。

三角型もひょうたん型と大差ないので、物があんまり入らなくて、ミュート(金属製なので重い…)とかチューナー&メトロノームとかは持ち歩けません。要る時は別かばんゆきですね。

写真ですか~。
そういえば私の先生も、川井郁子さんと一緒に撮った写真を入れていらっしゃいます。
私は…入れるような写真がないです…。
とりあえずタオルフェチなので(笑)、壊れたファスナーに、ファスナーマスコットがわりでタオル地のマスコットをつけています。
そしてよく待ち時間などにいじっていますね(笑)なんか癒されて落ち着く気がするのです。

バヨケース

ぶはぁっ!まじ麦茶吹きました・・・
「すごーい、時計」って、面白すぎますww
時計見るたびパカパカ開けるんすか~?
シンプルな角型も最近気になっている今日この頃です♪

あ、このミュート変わってますね。初めてみました。
僕のはラバー製なのですが、つけると駒が黒くなって汚らしいんですよねー。

エキバンA、良く使いますよ。
そうそう、あのしみぐあいがいいんですよねえ、ムフフ。

Sakuraさんへ。

Sakuraさんは音叉をお使いなんですね。かっこいい~。

弓は湿度計を挟んで上下に2本収納できるみたいです。ま、私にはしばらく関係なさそうですがヽ(´ー`)ノ

スナイパー!よく、楽器ケース持ってると職場で「バズーカ砲でも持ってそう」って言われます。キャラか…?

ひょうたん型は軽そうだし、なんとなく女の子らしいなぁと思って、たまにほしくなるのですが、楽器ケースばっか増えてもしょうがないので我慢してます。まぁどんなケースであれ、ホルンよりは軽いことは間違いない…。

woooさんへ。

バヨケース用のレインカバー、いかがですか?ほしいなぁ、と思いつつも雑な性格なので、「まぁ傘させば大丈夫でしょ」となりそうです^^;

ノリ君の写真、いいですね~。私は最近堺雅人さんがブームなので、彼の写真をいれようかな(*^^*)

ありこさんへ。

ありこさんは三角型なのですね。私の友人も以前三角型を使っていて「(オケの楽譜は)製本しないと入らない~」と言ってました。

湿度計は…、実はじっくり見たことがありません(爆) なんかすごい細かいんです~。でも今日のお昼練習のときに見てみます。あるだけで満足している私です。

タオル地のマスコットいいですね!私もやっぱりなんかつけよう。

ゆきさんへ。

このミュートは国立楽器で買いましたよ。磁力がすごいので付け外しが怖いのですが、最近は夜に弾くこともないし、昼間は普通に弾いちゃってるので全然使っていません。

エキバンA、ゆきさんも愛用者でしたか。変態の仲間ですね。フフフ。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
