スポンサーサイト


ヨゼフ・スーク。

その昔、私がホルンを吹いていたころの話。(ほんとはそんな昔じゃないです。今年2月にエキストラでオケ乗りました^^;)

ブラームスのホルントリオ(ホルン、バイオリン、ピアノ)を練習していたときに、いろんなCDを聴き比べたのですが「このばよりん、イイ!」と思ったのがスークとの出会いでした。その時一緒に練習していたばよりんの人に言うと「スークはすっきりしたタイプだよね」とのこと。「清冽?」(○クの時間かっ!)

それ以来、なんとなく意識して聴くようになったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

遊びにきましたです~(*゚▽゚*)ノ
ヨゼフ・スークの演奏、初めて拝見しました。
清楚で気品がある音のように感じました♪
そしてこの曲!ひいおじいちゃんの曲を弾いていらっしゃる(●´ω`●)ゞ
目標とする音があるって、素敵ですね!

ムスーさんはホルン奏者様なのですね~、カッコイイです!
そして、手作り肩当カバーが何とも魅力的ですw
私の先生のヴァイオリン仲間さんたちにも、手作りカバー
されてる方が多いそうです。私も作ろうかと考えたのですが
裁縫苦手…Σ(・ω・ノ)ノぎゃぁぁ!

Sakuraさん、こんにちは。

遊びに来てくださって、ありがとうございますv-10

ヴァイオリニストってたくさんいるから、自分のお気に入りの人を見つけるのも楽しみですよね。

そう、ホルン拭き、もといホルン吹きなのです。へたっぴですが^^;

私も裁縫苦手です。全部母が作ってくれました(・w・)

この人

の演奏は僕も初めて聞きました。
たしかにすっきりとしていて上品な感じがしますね!

そういえば、やっぱり有名なホルン奏者とかもいるのでしょうか?
どうしてもオケとかだとヴァイオリニストとかが目立ってますけど。

ゆきさんへ。

ホルニストで有名な人と言えば…、
デニス・ブレイン、ペーター・ダム、ヘルマン・バウマン、日本人でいえば去年亡くなった千葉馨さんあたりでしょうか。

私が好きなホルニストはラデク・バボラーク(通称バボちゃん)とN響の松崎裕さんと今井仁志さんです。

とはいえ、私もたいして詳しくはなくて、オケを聴くときはたいてい指揮者で選んでます。シャルル・デュトワ命です!!
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
