スポンサーサイト


Lesson (2-)19 ポルカ

発表会の翌週はお休み、ということで1週間空きました。ちょうど職場でイベントがあって、練習場所がなくなってしまっていたのでよかった。のかな?

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

まぁいつも通りで。だいぶ新しい弓の持ち方に慣れたきたような、前の持ち方がまだ残っているような。

SEVCIK

No.5 →

フラットが多いパターンは音が取りやすい。(単に下がり気味という話)

No.11 →

最初のパターンを弾いてから。11パターン目は、弓の配分を勘違いしていて途中でとめられました。確かに今考えたら、なんであの配分で練習できていたのかしら。変なのー。直してもらってからの方が断然弾きやすかったのです…。勢いで12パターン目も。しかしプレッシャーに弱い私、「ここでOKもらえばスキップっぽい!」と思えば思うほどヨレヨレに。でもOKもらえました。アハ。

No.23 →

今回も泣きそうに難しい。もうイヤ…。でも弾きました。1つは再履修。

23の1

薬指が短いとこういうとこで苦労するわぁ。って指のせいにしてはいけません。根元からぱったり折る感じで弾くこと。ちなみに前回泣いたのはこちら。

23

弾く時力みすぎると肘が入るので、逆に入らないようにすること。

宿題は、No.5の続きを3つ。おおっと、次はE線か。No.11のパターン13。No.23の続き、と再履修。

WOHLFAHRT

No.15 → ギザ3回目。ちょっと気付いたことがあって、それを実践してみたら少し変ったみたいでした。単純に言うと、ギザ、の「ザ」にも均等に力を加える、って感じなんですが、それだとたぶん「ギ」の方がまだ大きいので「ギ」という感じで弾いてみました。まぁこれはツブをそろえる対策としてたまにホルンでもやるのですが…。しかしこれをやったからと言って、肘の感じが変わるわけではなく。先生は「まぁ…、いいでしょう」沈黙→爆笑、でした。

ようやくギザ卒業です。次のNo.16は指をスライドさせて半音あげる、というのがありまして、指のずらし方について。思っているよりはずれは大きくとる。そして躊躇せずとる、がポイントです。躊躇してるとグリッサンド(トロンボーンのスライドゆらし)みたいになっちゃうからね。


新曲登場!?

しばらく先生と無言で対面。私「あっ、発表会終わったから曲ないんです」(リュリのガボットのことは頭からすっとんでました) 先生「あっ、そうよねー」ガサゴソ。というわけでリーディング op.34くるか?と思ったら、「今アレ壊れてるのよねー」と先生。確かにいつも机にデーンとある複合機がない。というわけで在庫のあった別の楽譜をもらいました。(本当にop.34だったかどうかは謎です)

それが「ポルカ」。先生が2 or 4小節弾き、そのあとをついていく、というパターンで弾きました。「はい、弾けた~」と先生。まぁそりゃ…、ゆっくりだし、先生が直前に弾いてるし…。「じゃあ今度は一緒に弾きましょう」ということでもう一度、今度は通して。「はい、弾けた~」 んんん? 「じゃあこのくらいの速さで弾いてきてね」 はやー。まぁポルカだしなぁ。はい、弾いてきます…。

しかしゆかいなポルカ。キャッチーなポルカ。これはきっとオットのハートをわしづかみにするに違いありません。ちなみに今んとこ、彼のお気に入りNo.1はリーディングのop.35の1楽章(演歌ちっくなあれ)です。

コメントの投稿

非公開コメント

ポルカ

レッスンおつかれさまです。
遊びまわって全然練習できてないゆきです。

ギザ卒業おめでとうございます!
「沈黙→爆笑」の流れ、わかるような気がします・・・^^;

お~っ曲はポルカですか!
その前の「無言で対面」の流れ、分かるような気がします・・・^^;
先生たまにちょっと天然系でお茶目です。
どんな曲なのかな~?「ポルカ」ってダンスの一種の意味ですか?

リーディングのop,35の3楽章、久しぶりに弾いたら玉砕しますた。
ぜ、全然上達してない~~っ汗

夏は遊びまわるのが一番ですよ~。レッスンに行くのも練習するのも汗だくで滅入ります。

T先生は独特のテンポ感ですよね。ちゃきちゃきしてそうでたまに天然^^
ポルカはwiki先生によると「チェコの民族舞曲」だそうです。クラシックだとピチカート・ポルカ(ヨハン・シュトラウスII世)とかあります。

私なんて、ロマンスを弾いて玉砕しましたw(何の自慢だ)
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
