スポンサーサイト


Lesson 2

前の日に顎当ての部分を軽く紙やすりで擦って挟みやすくしておいてからレッスンに行きました。練習したかいあってか、右手は先週よりよくなったらしいです。自分でも弾いていて違和感が少なくなったかなと思います。とはいえ、ちょっと気を抜くとすぐに変になっちゃうけど。

しばらく開放を弾いてからいよいよ左手です。人差し指、中指まではまぁまぁいいんだけど薬指で大変なことになり、小指にいたっては届きませーん。以前オケの先生にフォームだけ見てもらったときにも左手首の硬さを笑われていたけれど、今日も先生と比べて手首をひねることが全然できません。ちょっと肘を内側に入れてみたけど、そもそもが硬いので弦をすんなり押さえることができないのです。うぐぐ…。これも慣れかしらねぇ。とりあえず今日から毎日お風呂でほぐすことにしましょう。

押さえるときにちょっと不便を感じるのは小指ではなく(小指が短い女性は結構いるそうです。先生も小柄で小指は短い)、薬指。私は薬指が異様に短いのです。先生に見せたらウケました。普通の人は人差し指と薬指を比べたとき薬指の方が長いらしんだけど、私は人差し指が長くて薬指が短いです。

Image079s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
