スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ合わせ 第2回

今日は2回目のピアノ合わせ。前回と同じ場所だと思って行ったら鍵がかかっていて、あわてて先生にメール。今回は先生のおうちでした。近くてよかった…。前の人もおしてたし。

というわけで焦って始めたからか、出だしのピアノがとても遅く感じられ、もうちょっと速いテンポをお願いしました。が、実際弾いたら速すぎでした…。うなだれ。先生が「あわてて来たし、心臓がドキドキしてるからいつものテンポが遅く感じたのかもね」と。確かに。2回目はゆっくり合わせてもらいました。こっちの方が弾きやすいです。

前回も何度かやったフェルマータのとこが、あまりしっくりこないかったのでそこを中心に見てもらいました。フェルマータのあと、16分音符があってから次の小節に入るんだけど、その16分音符ももうちょっとしっかり弾くように言われました。たしかに今までちょっと軽く弾きすぎてたかも。

そして、最後はさらっと流さずに一呼吸おいてトーンダウン、次でまたゆっくり、というようにどんどんまったりして、最後きれいに終わる、という風に雰囲気を作るように、と言われ、やってみました。最後のフラジオ前はもっとためてもいいらしいです。

そんな感じで今日はおしまい。あと1回合わせてもらえるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。