スポンサーサイト


Lesson (2-)12 曲決定。

どっかーんと休んで1ヶ月ぶりのレッスン。日も長くなってきていい感じです。(その分汗はかくけど)

スケール(ファーストポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

E線のアップの時、手がしょっちゅう楽器にぶつかるのはどんな風に悪いのかを聞こうと思ってたのに忘れた。ってゆうかそんなどんくさいことをしているのは私だけだろう…。あのくぼみの間ですら通ることができない自分。とろくさい。

SEVCIK

No.5 →

A線のラ→シ、ラ→ド#、ラ→レ、ラ→ミというパターン、全部の指をちゃんと押さえるのか、1つの音だけ押さえるのかわからなかったんだけど、1つの音だけで弾くらしい。そしてばっちり苦手なレの音程がやばかった。前回の記録で「レが低いことが多いので気をつけること。(A線の練習中)」とあるのに進歩なし。orz

No.11 → 8つスラー。あまりに弓をバタバタ動かす私に対して、先生のアドバイス。まずD線とA線を重音で弾いて、それからちょっとだけずらしてD線を弾き、次にちょっとだけずらしてA線を弾いて、そのくらいの腕の動きでもう一回。なるほどぉ。

宿題は、No.5の続きとNo.11のパターン5。よく出てくる「2つ、1つ、1つ(シュー、シュ、シュ←先生風に言うと)」なんだけど、移弦が入るだけでアップとダウンが全然わからなくなってしまって唖然。ここでもどんくささ全開。弦楽器って運動神経必要だよね

WOHLFAHRT

No.11 → かなり意識して出だしの音を長く、あと2つを短く、と弾いたつもりが、最初の1小節はわかりにくかった、とのこと。あれー。でも後の方はできてた、と言われました。

宿題は、No.12 E-durの練習。ふたたびフラット3つ。「飛ばしてもいいんだけど、おとなだからやりましょう」と言われて、クレラップの「おとななら食べなさい」を思い出してしまった。ゆっくり育てばいーい。

Concerto(Rieding) III

1ヶ月温めてしまった3楽章。先日兄弟子ゆきさんのすばらしいテンポに触発されて少しは速く弾くようになったけど、せいぜい「ハエがとまりそうなテンポ」を卒業した程度。まぁいいでしょう、という感じでOKもらいました。

そして発表会の曲。前回の練習でリュリのガボットに内定していたのですが、先生が「リーディング聴いてたら思いついたんだけど、こっちにしません?」と取り出したのが同じリーディングのロマンス。こっちの方がいい!ということでさっくりと変更になりました。

先生が弾いてくださったのですが、最後に「ド」の音が。G-durっぽい曲なのに、なぜに最後「ド」?と思っていたらフラジオでした。うぉー、初フラジオ!

そしてこの曲は弓の配分が結構細かくて(単純にはいかないということ)、2小節ずつ先生に弾いてもらいながら、「ここはたっぷり」「ここは弓先でちょっと」「ここは全部返す」とかを教えてもらいながら弾きました。きれいな曲だぁ~。

最後にフラジオの弾き方を教わりました。指の腹の、関節に近いところを弦に軽くかぶせて、右手はしっかりと弾くこと。よくオケで指揮者の先生が「右手はしっかり弾く!」と言っていたなぁ、と思い出しました。

あとは合奏用の楽譜をもらいました。ベートーヴェンの「トルコ行進曲」と、かの名曲「ねこふんじゃった」 これまた楽しそうです。

家に帰ってリーディングの音源を探したら、150円で売ってました。ひとまずそれをダウンロードしましたが、ほかにも探してみようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

インドネシアから帰国しました。疲れました・・・・

あ、発表会の曲、変更になったのですね。
リーディングのロマンス、そんなに良い曲ですか?探してみます!

んん?合奏?
発表会、合奏あるんすか!?
先生そんなこと言ってくれなかったなぁ・・・

まだ帰国したばかりでそうとうバタバタしてるんでまだ半月くらいはレッスンに行けないかな・・・
発表会はお邪魔します!

おかえりなさい!

無事帰国されたんですね、お疲れさまです!

そう。合奏あるんですよー。まぁ二重奏を二手に分かれて弾くだけですが。結構弾きにくくてめんどうです。全部で4曲あるらしいのですが、2曲は1stポジだけでは弾けないらしく、私は2曲のみ参戦です。お子様が上を弾くので、大人はおまけみたいなものでしょうけど。。

発表会お待ちしてます。へっぽこですが^^
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
