スポンサーサイト


ばよりん弾きへの100の質問

やってみました。ばよりんにからむことができなかったところも結構ありました。
ものすごーく長いので、「続きを読む」にしてみました。ご興味ある方はどうぞ!

1 あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

ムスー。東京生まれの東京育ち。♀

2 ハンドルネームの由来は?

職場に超ムスっとした顔のネコがいて、ムスーと呼んでいるんだけど、そのネコの名前を借用しました。ちなみにフランス語でmousseuxとはスパークリングワインのことらしい。急におしゃれです。

(2010.4.9追記。猫のムスーの別名は「ブス子」であることが発覚。衝撃。)

3 あなたの持っている楽器を紹介して下さい(製作者や製作国など。弓も。)

ルーマニア製です。製作者はわかりません。どんな人なんだろうねぇ。

4 自分の楽器に愛称とか付けてますか?

ひばりさん。(命名はオット)
(ストラディバリウス → すとらひばりうす → ひばり …

5 あなたの楽器の魅力を語ってください。

音が明るい。(友人Kのお言葉)

6 あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。

弦楽器を習ってみたかったので、4種類から悩んだんだけど、チェロとコントラバスは持ち運びが大変だし、ビオラはどうしてもアルト記号が読めず断念。残ったばよりんがWinnerとなりました。

7 あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?

初めて習ってからは2年たつのですが、レッスン歴は1年くらいか(汗)

(2010.4.9追記 よくわからないのでSOSの公式記録で2年2ヶ月としといてください) 

8 初めて持ったバイオリンのサイズは?

1/1サイズ

9 ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

ネットは、パソコン通信時代から含めると15年くらい?
サイト(ブログ)はあちこちで書き散らしてますが、ブログデビューは4年半前くらいです。

10 一週間に何時間くらいネットしてますか?

30時間くらい?常時接続だとよくわからないですね。

11 サイトを開設したきっかけは?

他の人のブログを読んで、私もばよりん練習記録をちゃんと残そう!と。

12 タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

職場のHPを更新するときは、ネスケのコンポーザーを使ったり、メモ帳使ったり。

13 サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?

まだばよりん友達はいません…。これから増える予定^^*
(先輩はたくさんいるけど)

(2010.4.9追記 アメブロの部活に入ってからばよ友増えました)

14 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

ガリアーノ一族。

15 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
 
5!

16 あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

角ケース。買ったときひょうたんだったのですが、安定を求めて角ケースに変えてもらいました。

(2010.4.9 初代角型が部分的に壊れたので、2009年12月に2代目ケースをゲットしました。三角型?)

17 ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

松脂、クロス、プラクティカルミュート、チューナー、メトロノーム、爪切り、赤えんぴつ、ICレコーダー、顎あて用のハンカチ
新潮文庫の「Yonda?」パンダぬいぐるみストラップをつけてます。

>(2010.4.9追記 ケースを変えたら収納力がダウンし、今入っているものは「松脂、クロス、チューナー、モイスレガード、(クッション用の)ハンカチ、顎当て」です。ストラップは足先だけ白い黒猫と、バクのマスコット)

18 肩当ては使いますか?どんなのですか?
 
肩当て使います。KUN。

19 アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

全ての線に1コずつ 

20 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

D,A,E線は買ったときからそのままです。G線は一度切れて、楽器屋さんでつけてもらいました。なんだか忘れた。
こだわりはありません。

>(2010.4.9追記 買ったときからそのままだった弦はドミナントでした。2010年1月、初めての弦交換。G~A線はヘリコア、E線はゴールドブラカットになりました。わりと柔らかい音色で気にいっています)

21 自分には合わないと思う弦は?

まだ不明。

22 弦の張り替えの頻度は?

いまだなし。先生に相談しなくちゃ。

(2010.4.9追記 みなさん頻繁に替えているようですが、先生に聞いたら「もったいないし、そんなに替える必要ないわよ」とのことで、仰せに従っていますw たぶん当分替えないだろうなー)

23 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

買ったときについてた赤い缶で琥珀色の。不満はないです。

24 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

安さより、家から近いかを優先してます…。

(2010.4.9追記 先生から買うと安いらしい。独自ルートがあるらしく)

25 こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
  
肌触りのよいハンカチいらずの顎あて(実際はあるのかな) 

26 毛替えの頻度は?

いまだなし。これも先生に聞いてから。

(2010.4.9追記 2010年2月に大冒険の末、毛替えを行いました。工房の方は半年に一度、とおっしゃいました)

27 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

ないです。

28 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?

したことがないのでわかりません。でも楽器の調整はその間楽器に触れないのが困りますよね。

29 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?
   (うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)

月謝だけで16,800本!でもうちの先生の月謝はリーズナブルだと思います。

30 オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。

ないです。今度先生に聞いてみようっと。

(2010.4.9追記 先日毛替えで伺ったJIN工房、よいとの評判です)

31 バイオリンの他に何か楽器できますか?

エレクトーン、ホルン、打楽器、トランペット、チューバ。下手だけど。

32 へ音記号やハ音記号、読めますか?

簡単なフレーズなら読めるけど、細かいパッセージはたぶん無理。

33 バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?

2人目です。

34 オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

今はやっていません。ホルンパートでした。

35 人前で弾く時って緊張しますか?

自信がないとかなり緊張します。下手なりに満足している曲の場合は相手によっては緊張しないかな。

36 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。

人前で弾いたのは1回だけですが、単純に下手っぷりを披露しただけです。

(2010.4.9追記 発表会で全員アンサンブル子ども編のとき、姉弟子の肩当てを使って弾いてしまいました。その間、姉弟子は肩当てなしで弾いてました…)

37 スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

スランプになるほど弾けないので…。

38 バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

今のところないみたいです。

39 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

チューナー派。いつかは五度調弦をめざしてますが…。

40 何ヘルツがお好き?こだわってますか?

こだわりはないけど、443はさすがに高いと思います。

41 絶対音感や相対音感はありますか?

「絶対音感」という言葉はあまり好きではないのですが、「基準となる他の音の助けを借りずに音の高さを音名で把握することのできる感覚」というのはあります。相対音感もあります。

42 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

G線のGからシャープ、フラットなしでスケール、E線のHまで。

43 どんな感じの曲が得意ですか?

どうよう。

(2010.4.9 得意というか燃えるのは6/8拍子の曲。最近童謡弾いてません)

44 どんな感じの曲が苦手ですか?

非どうよう。 

45 あなたのとっておきの1曲は?

ぶんぶんぶん。

(2010.4.9追記 アマリリスの2ndパート 笑)

46 あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。

ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」
父がガーシュイン大好きで、耳にタコができるくらい聞かされたけど好き。

47 一週間で何時間くらい弾いてますか?

平日:1日30分(2時間30分)
レッスン:1時間
週末:1時間

合計4時間30分。週末の忙しさによっては増えたり減ったり。少ないなぁ・・

(2010.4.9追記 最近は平日の練習時間が1時間ほどに増えました)

48 いつもどんな格好で練習してますか?

普段着ですが、タートルネックのネックが大きくてだらーんとした服は顎に影響するので着られなくなりました。

49 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

赤えんぴつ。

50 練習は立ってしますか?座ってしますか?
  
立ってします。座って弾いたことはない・・。

51 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

基本、不完全のままです。

52 ビブラートは指から?手首から??

ビブラートは未知の領域です。

(2010.4.9追記 ひとまず手首からのビブラートを習い始めました)

53 指先にタコ、できてます?

できてません。練習がたりない!?

54 バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

こっちが教えてほしいざんす。

(2010.4.9追記 左手にパウダーをつけるとポジション移動の時楽だぉ!← 裏技でもなんでもない)

55 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

よく練習しているといわれるとうれしいです。

56 逆に、言われたくないことはありますか?

何でも言っちゃって(笑)

57 ライバル的存在って、いますか?

しずかちゃん。

58 自分の演奏を動物に例えてみてください。

ネコ。ニャーニャーいってるから。

59 ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??

どしろうと。(そして下手の横好き) 

60 バイオリンで食べていきたいと思いますか?

バイオリン教室の受付の人くらいならできるかなー?

61 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

自分ルールとしては、ミュートして18時まで。家ではミュートなしでは弾けません。初めて弾いたとき、自分の音の大きさにおびえました。夜はだめです。

(2010.4.9追記 今のマンションは楽器は20時までOKなのでそれまで弾いています。それ以降は弾く時間もないしね)

62 あなたの防音対策を教えて下さい。

プラクティカルミュートを使う。

63 オススメの教本など教えて下さい。

WOHLFAHRTは好きです。

64 教本などは何冊くらい持ってますか?

2冊(WOHLFAHRTとSEVCIK)

65 オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

講談社文庫「森のうた-山本直純との芸大青春記」岩城宏之著

66 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
  
読まないです。

67 音楽系番組とか見ますか?どんな番組ですか?

N響アワーや、NHKのクラシック番組。たまに「ミュージックフェア」とNHKの関根まりちゃんがやってる深夜の。

(2010.4.9追記 いまさらですが「ゆうがたクインテット」に最近ハマっています。チーボーラヴ!)

68 バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。

映画鑑賞、読書、散歩、ゲーム。

69 クラシックは好きですか?

大好き。

70 どんなジャンル音楽が好きですか?

クラシック、(フリー)ジャズ、民俗音楽

71 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

モーツァルト 

72 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

数えたことがないので不明。 1,000は超えてないと思う、たぶん。

73 その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
   
50くらい??すくなーい。

74 お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

「アルフォンシーナと海」波多野睦美&つのだたかし

75 携帯電話の着信メロディーは何ですか?

崖の上のポニョ

(2010.4.9追記 モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」のだめで有名になったやつ)

76 ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

リサとガスパール

77 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。

太田恵資さん

78 あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。

太田恵資さん

79 ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

2万くらい?

80 あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

NHK交響楽団

81 あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

シャルル・デュトワ

82 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

クラシックじゃないのですが、山下洋輔さんの「ジャズ忠臣蔵」かな。

83 コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

最近いってないです。3ヶ月に1回くらい?

84 お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

特になし

85 バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

楽器が人を決めるのではないので、ハイソな人もいるし、変態もいるし、って感じでしょうか。

86 バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

大人になってから、成長する喜びを得られること。

87 バイオリンをやってて後悔したことってありますか?

ないです。

88 バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?

ないです。

89 バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

どう弾きたいかを意識すること。

90 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?

しっとりした音が出る楽器がいいです。そんなのあるのかな?

91 ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

しません。

92 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?

好きですよ。

93 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

やろうと思えばできるけど、まだ何分もないので。
(あ、ホルンならオケの録音がある・・)

94 バイオリンを自分で作ったことはありますか?

ないです。弦を張るのもめんどくさいと思っている私には無理でしょう。

95 ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
   
なし。

96 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?

なんでやねん、とつっこみつつ家でこっそり弾く。表ではびよらを習う。

97 これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

フランクのソナタが弾けるようになりたい。(壮大な目標ですなぁ)

98 あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。

人生を豊かにするおともだち。

99 この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)

1日だけプロの腕前を持てたとして弾いてみたいコンチェルトは?

シベリウスのコンチェルト。

100 お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

平凡で不器用な人間ということがよくわかりました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
