スポンサーサイト


Lesson 16 親指を曲げる

レッスン。相変わらず右手が定まらないです。弓を持たずに弾き真似だけすればちゃんと手首も動くんだけど、実際持つと硬直してしまうのです。先生に「親指をちょっと曲げてみてもらえますか?」と言われて曲げたら「あ…、右手の親指」と言われました。ですよねー、今右手の話してるんですもんねー。アホだ。

「親指曲げると毛に当たっちゃうけどいいですか?」と聞くと「いいですよー」とのことで曲げて弾きました。しばらくこれで弾いてみることになりました。

G-durのスケールを1音ずつ→スラーで2音ずつ→スラーで4音ずつ。結構練習したけどやっぱりうまく弾けずうなだれる私。移弦のときにもっと腕を動かすこと。(いつも言われてる気がします)

それからメヌエット。もう1ヶ月くらい弾いてるような気がします。軸指を使うときに、軸を離してしまうのがちょっと早いらしいので、もうちょっとギリギリまで押さえておくこと。確かにその方がきれいに弾けました。どうにか卒業。

次に新曲「鳥がたよりを」を弾きました。スラーがたくさんついてて難しいです。「知らない曲だと逃げ腰な感じですねー」と先生ニヤリ。今週はこれが宿題。弓をたくさん使って弾くようにすること。

4日後にまたレッスンだけどその次はお盆でお休みなので宿題をたくさん用意しましょう、と先生。ヒェ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
