スポンサーサイト


Lesson (2-)129 弁天様にお願い☆

すごい雪でしたね~。
その前の日は伊東に行ってました。こちらは伊東七福神の弁天様です。

benten

バイオリンが上達しますように(-人-)

スケール
小野アンナ教本より「Scale in Sixth」

継続。

Sevcik

No.8 OK。半音を同じ指で弾くとき(ラ#とシとか)、思っているよりは指をずらさないと音程がしっかりでない。

No.24 OK。

KAYSER No.14

前も言われたけど、装飾音の音程をしっかり取ること。合格。次はNo.15。ちょっと弾いてもらったけどトリルの練習。にぶちんの私にはこれまた大変そうだ…。

Pizzicato / Delibes

ピチカートはまぁまぁいいんだけど、後半のアルコ…。小曲っぽいたたずまいのくせに難しい!うわぁん。(継続)

で、アイネクを見てもらいました。

Eine Kleine Nachtmusik / W.A.Mozart

1楽章の冒頭をいざ1人で先生の前で弾くとなると途端にビビる私。あまりに有名な曲すぎて弾くのがこわい~。(でも弾く)

ソ レ ソ レ ソレソシレ~

2つ目と4つ目に出てくる「レ」(アップ)は、一度弓を戻して根本あたりから弾くこと。(そうすると、次の音をまた弓たくさん使える)

ってな感じで、具体的に弓の使い方や、音符ひとつひとつの弾き方をアドバイスしてもらいました。
モーツァルトってほんと難しい。五嶋みどりが最後まで先生にレッスンで弾かせてもらえなかったエピソードがあるとか…。

私はモーツァルトを必ず演奏会で1曲は演奏するオケで昔ホルンを吹いていたので、ずいぶん慣れてたつもりだけど、やっぱりバイオリンだと頭では分かっていてもなかなかできないです…。とはいえもう1か月後には本番だ!

コメントの投稿

非公開コメント

モーツァルト

お久しぶりです!
「モーツァルト難しい」という気持ち、今痛感中です。
モーツァルトを必ず演奏するオケに入団したばかりの私は、
自分の音の汚さとか、音色の違いが周囲の方々に申し訳なくて。
ほーんと難しいです!

あさちゃんへ

お久しぶり~。mixi読んでるよ。

お互いモーツァルトに苦労してるね。
でも絶対いい修行になるよね~。がんばろう!
(あさちゃんと私じゃレベルが違いすぎるけど)

ふだんはアイネクだけじゃなく、ほかのモーツァルトの曲も聴いて
イメトレしてます。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
