

Lesson (2-)112 第3のエアバリエ

曲よりもスケールが大変でそればっか。前の日も1時間くらいスケールやって発狂寸前でした。

スケール
小野アンナ教本より「Scale in Third」

ono.jpg

こんなんすよ(涙)

3度の重音のスケール。もう何が何だか。1つの重音を2回ずつ弾いて練習するように、とのこと。上昇系だけでよい。オクターブスケールの時と同様、下の音をしっかり聴いて弾くこと。

こればっかりだと煮詰まるので6度の重音のスケールもやってくること。

Sevcik

No.10 OK。

No.24 G線が4の指のとき、楽器を握るようにすると届きやすい。来週もこれ。

WOHLFAHRT No.53

今週はスケールとこればっかりしていた…。でも全然できない。重音マジパネェッす(人格崩壊)

wol.jpg

途中までやったところで、「こればっかりやっていると滅入っちゃうので次のもやりましょう」とNo.54もやることに。こっちは半音の練習。

パチーニの主題によるエア・バリエ / C.Dancla

なんかまだ痛々しいところもあるけど(どんな表現)、結構弾いたのでお情けで合格ということで。

Air Varie No.3 "Norma" Op.118 No.3 / C.Dancla

新曲。エアバリエは3曲目だ。「これからは受難の日々が続くわよ~」と先生。今までだって受難でしたけど…。
「エアバリエもういやです~」と言ってみたものの「ふふん、エアバリエ恐怖症?」とあしらわれ。

7ポジまで出てきて軽くキャパオーバー。いや、一番高い音はそんなに取りにくくないんだけど、途中ちょっとわからないところがあって。

あと、2の指で弾くsul Aのミのフラジオが取れない~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ!
レベルの高いことをじゃんじゃかされてますね(@@)
でも楽しそう・・・♪
完全に人格が崩壊(笑)する頃には、
きっとバイオリンの腕がうんと上がってますね☆
ファイトです~(自分も、ですが)

ぽんさんへ

いやぁ、3度の重音は楽しくないですぅ~。
重音で一番難しいんだって。先生いわく。

そもそも重音がイケてないので、
もうちょっと簡単な重音の練習もしなくちゃいけないような
気がします。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
