

Lesson (2-)106 ついにアイツを剥がした。

発表会終わってアレグロの脳内ループ消えたと思ったら、今度はゆっきーさんのテレマンが頭から離れん。どゆこと?

とりあえず発表会について先生としゃべり倒す。先生は開口一番「だんなさん若いわよね~」とオットネタ。容赦なすですけどね。
あとは先生がカノンで間違えて入ったとか、そんな話。

スケール
小野アンナ教本より「Extended change of Positions - Connection of the 1st with the 3rd, 5th, 7th Position」

新しいパターンでG線、D線、A線。なぜかG線で弾けるようになってた。少しは手首が柔らかくなったのかな?

ここで弓の持ち方再確認。猫が爪立てるときみたいな手の形にしてテーブルに手を置いて、ギュっと平たくつぶす、その感じで。

Sevcik

No.10 OK。

No.24 OK。久しぶりに弾きやすいパターンだった。癒し。

WOHLFAHRT

No.51 (もう飽きた) とも言えず。ポジ移動の時、親指もちゃんと連れていくように。じゃないと小指が苦しくなる。

そして新曲、の前についに1ポジと3ポジの1の指に貼っていたテープを剥がすことに!発表会前にちょっとその話をしていたんだけど、ついにです。しかし剥がした瞬間、補助輪なしで自転車に乗ったような不安感が…。

パチーニの主題によるエア・バリエ / C.Dancla

先生が楽譜を用意してくれている間、テープなしでアレグロ弾いてみたけど、やっぱり1ポジの1の音がイケてない。早くも後悔…。

まず先生がお手本で弾いてくれたんだけど、ポジ移動多いのぅ…。楽譜細かいのぅ…。放心。

それから一緒に弾く。テープなくて初見ってこんなに弾けないんだ…、がっくし。とりあえず1ページ見てくること。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、テープ剥がれたんですね!
私は増える一方なのでうらやましいです(><)

Danclaの曲って、表情がころころ変わって
聞いていて楽しいですね~♪

ぽんさんへ

テープ、剥がしたのさっそく後悔してますよ…。
こんなに頼りにしてたのかって感じです。
とりあえず、指が一番覚えていそうなアレグロを毎日弾いてます。もうおさらばしたいのに(爆)

Danclaはポジション移動が派手で、自分を見失いがち…。ま、ゆっくりやります(笑)
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
