スポンサーサイト


発表会だん!

3回目の発表会、無事終わりました!

当日は9時から大人のリハーサルだったので起きるのしんどかったー。(休日はいつもお昼前まで寝てるのです…) リハでは1回だけ通しました。途中、指が回らなくてしかも弓が逆になっちゃってパニック!しばらく逆で弾いて、復旧できるところでアップ2回弾いて戻しました(爆)

あとテンポ「朝イチだからかなんか遅い?」と思ったけど、先生も「いいんじゃない?」っておっしゃってたし、まぁいいか。

2時間ほど空き時間があったので(おちびたちのリハーサル)、スーパーに買い出しに行ったり、控え室でおしゃべりしたり。あ、あと大人だけでカノン弾いて遊んだりしてました。(ツイキャスでライヴしてみたので後で聴いてみようっと)

教室で一番お上手なIさんがクライスラーの「序奏とアレグロ」を弾かれるのですが、以前教室にこの楽譜があったので最初の4分音符のところだけ弾かせもらっていい思い出になった、というお話をしたら「一緒に弾いてみましょう」とおっしゃってくださって、控え室で一緒に弾いていただきました!またいい思い出が増えた~。

それからぽんさんのビオラを触らせていただいたり。実際楽器持ってみて、思ったより指の間隔も遠くなく(どんだけ大きいと思っていたんだろうねぇ)あ、でもネックは長いと思ったなぁ。やっぱりそっちですよね。ハ音記号読めない~って言いながら、ぽんさんの楽譜を見せてもらって冒頭ちょっと弾かせてもらいました。

やっぱり楽譜とポジションと出てくる音が全然リンクしない~!!一応少しフレーズつながったけど、前の音と関連していくつ離れているか、で弾いていたので音がすごく離れるとパニック。でも楽しかった~!ぽんさんありがとうございました。

それからIさんにみんなで自分の楽器を鳴らしていただいて(笑) あとはゆっきーさんと一緒にアレグロ弾いたり。音が出せる部屋だったのでずっと楽器弾いてました。

それから合奏のリハーサル。もうお客さん入ってるし(笑)

そしていよいよ本番ですが、ずっと控え室にいたので様子わからず。あとでDVD見よう。

大人の演奏が始まってからはステージ脇(裏?)の通路で聴いてました。みんな緊張したーとか失敗したーとか口ぐちに言いながらも充実した顔をしていました。そして自分の番。

まぁ80点ってとこでしょうか。過去2回の発表会よりは納得のいく結果でした。良かった点と悪かった点を挙げてみます。

【悪かった点】

・緊張したのか腕の重みをちゃんと弓にかけられず、すべるような弾き方をしてしまって音に出た。
・守りに入ってしまい、テンポが遅めになって若干重たい演奏に。
・散々練習したトリルがやっぱりうまくいかなかったところが多かった。

【良かった点】

・一度目のピアノ合せで注意されたところはだいたいクリアできた。
・今までより弓を効率的に使って大きな音が出せた。
・暗譜するほど弾きたおしたので(本番は楽譜見たけど)、曲を理解して弾くことができた。

【ありえなかった点】

・今まで一度も間違えたことがないところで指が止まって、16分音符で2つくらい空白になった。

かな。80点は甘いか(笑)

今回、曲がよかったこともあって飽きることなく(笑)かなりたくさん練習しました。しかしまだ改善の余地があったのは、厳しさが足りなかったのではないかと推察。

合奏も先生(←カノンで3rdのトップだったのに2ndではいっちゃった!)以外は問題なく(笑)、無事発表会終わりました。楽しかった~。

最後に今までオットを先生に紹介していなかったのでご挨拶。「わっか~い!イメージと違う!」その話は今度レッスンでゆっくり聞かせてください。そして2人の会話。

先生「去年までより音大きくなってたでしょ?」
オット「でも他の人より音小さいですよね?」

容赦なす

一度うちに帰ってからオットと2人打ち上げに繰り出しました。

white

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです♪

発表会お疲れさまでしたー♪

私も通路にいましたが、
ムスーさんの演奏は全部は聴けず残念。
DVD楽しみです♪

ビオラ、弾けてましたね・・・!
ネックが長いと手がそのぶん体から離れるので、
それで指が届かない!と感じることがあります。
でもハ音記号でなおかつ初見であれだけ弾けたら、
怖いものなしだと思いますよ!!
結構衝撃でした(笑)

そしてご主人ご紹介いただきありがとうございます☆
私もイメージが違いました!
Fさんと「イケメンですね~」と話しておりました(^^)

あ、最後にとっていただいた四人の写真、
ぜひ送ってください~☆

お疲れ様でした

発表会お疲れ様でした!

個人発表から合奏まで盛りだくさんの発表会で、
とっても楽しく拝見しました!
ムスーさん、とっても落ち着いて弾いているように見えました。
あまり緊張されないタイプなのでしょうか?
噂の(?)ご主人さまにもお会いでき、感激です。

またいつか合奏とかご一緒できたら嬉しいです♪

発表会

お疲れさまでした~☆
終わった後、オットさんと飲みに行かれたんですね!おいしかったでしょう♪でもオットさんのコメント、ほんと容赦なすっす、笑

80点!けっこう高い点数ですね!
あの曲のトリルはけっこう難しいですよね~。
でも細かいところを言えばキリがないですが、また来年パワーアップして発表できるようお互い頑張っていきましょう~!

ゆきさんへ

発表会お疲れさまでした~。
楽しかったですね♪
80点は甘いかな^^; ま、過去はあまり振り返らず、いい思い出のままで(爆笑)

来年は大人アンサンブルもやりたいなぁ。
また合奏もやりましょうね。

あと、大人の打ち上げ企画しましょ~!

ありあさんへ

発表会、いらしていただいてありがとうございました!
かわいいお花までいただいてしまって…。見るたびに思い出しています。

緊張はあまりしない方なんです。もともとオーケストラや木管五重奏をやっていたのでステージには慣れています。
が、あそこのホールは異様にお客さんが近いので、頭は冷静でも手足がちょっとプルプルしますね~。もうちょっと慣れが必要です。

ぜひまた合奏したいです!あの場所でかな?

ぽんさんへ

発表会お疲れさまでした!
お互い頑張りましたね(笑)!

ビオラ弾かせてもらえて楽しかったです。
楽しかったけど、とてもマスターできる気がしませんでした(笑)
慣れるのかなぁ。

オットのイメージ違いましたか?カワイコちゃんって感じでしょ。
ネットではオット(別名カワイコちゃん)で通しています。
容赦なす、だけど…。

おつかれさま!

発表会お疲れさまでした!!
リハーサルのカノン聞きましたよ~!
(本番前の緊張感がビシビシ伝わってきました)
本番はもっと素敵だったんですってね~♪

ムスーさんのソロも良い出来で良かったですね!!
それにしてもだんな様の辛口痛い・・・(笑
ま、それも愛情の裏返しということで♪

お疲れさまでした!
(やっぱりムスーさんの先生やっぱり楽しいですね)

woooさんへ

リハーサルのカノン聞いてくださったんですね!
なかなか楽しかったです。控室がそんなに広くなかったので、
それぞれ壁に寄りかかって弾いたり、
荷物のところに楽譜おいたりして、思い思いの格好で弾きました。

来年は大人だけでアンサンブルもできたらいいねぇ、なんて
言ってました。

ひとまず終わった~☆ しばらくのんびりします。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
