スポンサーサイト


Lesson (2-)105 本番前、最後のレッスン

木曜の午後、レッスンのことをぼんやり考えていて( ̄□ ̄;)!!

今日から新しいスケールなのに見てない!
Sevcikもまったく見てない!


しかもなんとなく爪が長い気がする…、なのに爪切り忘れて。ハサミで切りました。案外切れるもんだね。手のひらを自分のほうに向けて切ると切りやすいです。

レッスンまで時間があったので職場の大会議室で泥縄練。しかし暑くて1回ずつ通しただけで終了。

外は涼しくて寒いくらいだったのに。

そしてレッスン。Sevcik開いたら「今日は曲だけでいいわよ~」ありり。

アレグロ(Allegro) / J.H.Fiocco

途中、A線から上昇していくところがあるんだけど(シソドラレシミド~)、なぜかE線に移ってからが指がもつれる。ほぼ毎回。

「そこ、前から弾けなかったっけ?」「今から弾けなくなりました」(何その悲しいお知らせ) だから速いパッセージの曲はいやなんだよう。
。・゚・(ノД`)・゚・。 ← 自分で選んだくせに。

「ずっと弾きっぱなしだから指が疲れるんじゃない?」ということで伸ばしの音のときは押さえつけないで少し休むくらいの感じで弾くように、とアドバイスされました。

あと、左手が難しいところで右手がわたわたするので、基本もう少し弓幅をコンパクトに弾いてみよう、ということになりました。

「先週暗譜でやったんだけど、今回どうしようかと思って」と相談したら「暗譜したの!いいじゃない!」と言ってもらえたのですが悩み中。先生はそもそも暗譜を強制しないのです。今回の曲は似たフレーズ多いし、ぼーっとしてるとたぶん間違える。先週のサロンコンサートはすっごく集中して弾いたので大丈夫だったけど、必死すぎて楽しくない…。楽譜があれば少しは落ち着くかなぁ?とも思ったり、でもどうせちゃんと見てないと段飛ばしたりしてあせりそうだから、それだったら音符でいいのかな?とか。

もうちょっと悩みます。

カノン / パッヘルベル

「高校生の子に(その子から1列目の人が遠いので)ムスーさんを見るように言ったからね」「なんですと!」

さくら / 森山直太朗

若干弓がプルプルするとこがありますが、みんなで弾くし大丈夫だろう(ぉぃ)

ねこふんじゃった / unknown

弾けないー。地味に弾けないー。でもゆっきーとプルト組むみたいだからまかせちゃおう。私はエア重音だ。(ぉぅ)

と合奏の曲を一通り弾いたところで再びフィオッコ。

「右手だいぶ良くなったんだけど、やっぱり他の弦にさわっちゃうわねー」ということで直前あがき練習としてSevcikのNo.11を家でやるようにお達し。がんばります!

それでもまだ時間があったので、今度やるかもしれない、と楽譜を差し出して見てもらう。1曲はバッハのドッペル(tutti部分)、もう1曲はホルストのセントポール組曲。ともに2nd。

「ってゆうかなんでドッペルのソロ(2nd)が4巻でフィオッコ6巻なんでしょうねー」「ほんとよねー、ドッペルの方が絶対難しいわよ」とよそ様のカリキュラムにケチをつける我々^^; いやでもほんとに。フィオッコの方が素朴ですよ…。移弦も隣同志の弦しかないし。

セントポール組曲にいたっては「知らない」で終了。先生ェ(´Д` ) 後でYoutubeで聴いてみたけど無理ぽ…。

「この曲終わったら何やろうかねー」とかとても最後のレッスンと思えない会話を。

それから「緊張」の話もしたんだった。先日同じ教室のみなさんとお話ししたときに「先生の前でも緊張する」ってみなさんおっしゃってて、私も最初緊張してたけど最近しなくなったなーって。「いいところ見せよう」と思うと緊張するんですよね、と先生に言うと「そうよー、いいところ見せなきゃって思うと緊張してかたくなるのよー」って。

というわけで本番、いいところ見せようとしませんのでよろしく(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

明日ですね

ムスーさん、ご無沙汰してます。
発表会いよいよ明日ですね~!
ソロに加えて、合奏曲が3曲もあるんですね。
最後の仕上げ、がんばってください。

密かに客席にて応援予定です♪
当日お会いしましたら、よろしくお願いします。

いよいよですね!
先日のサロンコンサートで予行練習ばっちりだし大丈夫!!
合奏も皆で弾けばより楽しい~
たっぷり楽しんでください!
がんばれ~~~♪

(ドッペルいいな~)

いよいよ・・・

本日はリハーサルお疲れ様でした。
前回のピアノ合わせよりパワーアップしてましたね☆

「いいところを見せようとしない」というのが大事なんですね・・・。
私もその意気込みで弾いてみます(^^)
・・・難しい気がしますが・・・(-△-)

本番、よろしくお願いします♪

ありあさんへ。

ありあさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
明日、いらしてくださるんですね!
ありがとうございます。

知ってる人に聞いていただけると励みになります。
お会いできるのも楽しみにしてます♪

woooさんへ

ありがとうございます~。
2週連続本番、結構疲れますね(家のこととかが 笑)
でも、楽しみです!

(ドッペルはまだ出られるかわからないんです~。
でもレッスンでソロの方をそのうちやるみたいです)

ぽんさんへ

今日はおつかれさまでした~。
(カレーありがとうございました)

パワーアップしてました?うれしいです!
しかしリハーサルで5回も通すとは…、疲れました。

明日は適度に指慣らしして楽しんで弾きたいです。
よろしくお願いします!
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
