スポンサーサイト


サロンコンサート 2度目の出演!

去年の11月にも出ましたが、またお誘いいただいてサロンコンサートに参加しました!

今回はゆ--こりんさんとくろこさんと参加することになり、くろこさんにピアノをお願いしてフィオッコ弾こうと思っていたのですが、くろこさんがお仕事のため参加できなくなり、ピアノは前回と同じサロン(教室)の先生に急きょお願いしました。

前日のリハでゆ--こりんさんとデュオどうしようか~となって、バイオリン・パートナーのB-1から「シチリアーナ~『リュートによる古代舞曲とアリア』より~(Duo)」を弾くことになりました。

いざスタジオでそれぞれソロのリハーサル、デュオのリハーサルをやったあとにおしゃべりしていたら、ゆ--こりんさんに「情熱大陸の楽譜持ってますよね?」と言われて、(こここれはもちこさんもアッコさんもいないのに情熱大陸…)と冷や汗、いや滝汗。「ユニゾンのとこだけなら弾けるけどね」と念押ししておきました。

で、当日。リハーサル前にゆ--こりんさんとだんなさんと2人の大好きなおうどんやさんでがっつり食べてからリハへ。(のんびりしていたら遅刻…)

シチリアーナを合わせるときに、エレクトーンとキーボードでリュート風の音色を作ってくださって、なんかいい感じ!ふと思いついてフィオッコもチェンバロ風の音色で伴奏していただくことになりました。(しかしこれがちょっと本番裏目に出ました…)

そして情熱大陸のリハ。
前回の豪華メンバー(ピアノ、ギター、ベース、ドラムス)に加え、今回はソプラノサックスとトロンボーン2人がいらしたので、ソロパートはおまかせ♪ メロディのとこだけ弾かせてもらうことになりました。

さて本番。

最初のお子さまチームのときは控え室でおしゃべりしていたのですが、あっというまに出番!ちょっと前から聴いていたら、なんとバイオリンの女の子(小1)がいるではないですか!←プログラム全然見てなかった。ボッケリーニのメヌエットをしっかりとした弓でさらりと弾く彼女に大人2人ソーハク。あんな風にきびきびとした右手で弾けたらかっこいい…。

そしてゆ--こりんさんのソロ。ザイツの5番の3楽章ロンド。

相当緊張していたようですが(出番直前に「どうすれば緊張しないですか?」と聞かれて、深呼吸くらいしか言えなかった私。ごめんよぅ)、しかし重音バリバリのフレーズをしっかり弾いていました。上手になったなぁ、と親のようにしみじみ。

そして私。

伴奏がピアノからキーボードに変わったことで先生も弾きやすくなったのか、どんどん速くなってしまい、指が回らないという事態が…。あはは~。でも来週の発表会前に人前で披露していい度胸試しになりました。暗譜もできたし。

それからデュオのシチリアーナを弾いて。
ちょっと緊張したのか音がプルプルしてしまいました。まだまだだな…。

それからは大人のポップスの部。Sさんのボーカルで「Hello, Again」や「Glamorous Sky」、PerfumeやBeatlesなど楽しい演奏が続きます。そして最後に情熱大陸。

先生が気を遣ってくださって「バイオリンは音が小さいから」って楽器近くにマイクを持ってきてくださったのですが、ゆ--こりんさんと2人でさりげなくマイクを遠ざけ(笑) しかしユニゾンでもあのメリハリの利いたフレーズをカッコ良く弾くのは難しく(ってゆうかできず)結構とほほでしたが、それでも大迫力のバンドの中で演奏できてすっごく楽しかったです。

一緒に演奏してくださったみなさま、そして誘ってくださったゆ--こりんさんに感謝です!

コメントの投稿

非公開コメント

あ~~、いいな~~~

リュート風の伴奏ってステキかも~~~。
拝聴したかった!!!!!!
フィオッコも伴奏部分でとても好きな所とかあって、合わせると
どんな感じになるんだろ~?といろいろ想像していたのに。。。(涙)

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。。。
深く反省しております。

ゆーーこりんさんのソロもお聴きしたかったな~。
しかしっ、お二人の成長ぶりでは私の伴奏だったら邪魔してしまっていたかもしれませぬぬぬぬ。。
もっと精進しなくては。。。

そして、何より「おうどん屋さん」の響きがステキ♪です。
今度音源聴かせて下さいませ~~~。

ありがとうございました!!

ブログの背景、かわいいーー!!

ムスーさま、本当に心強かったです!!
ありがとうございました!

ムスーさんのおかげで楽しめました~☆
アンサンブルではぜんぜん弾けなくてすみません。
でもあとで聴いたらムスーさんの1stでちゃんとしっかり
曲になっててやっぱり選曲もうまいな~と思いました

ムスーさん、ますますうまくなっててビックリでした!

後で録画と録音をみたんですが、ムスーさんものすごく
なめらかな弓の動きでしたよ♪

またぜひごいっしょして下さい^^

くろこさんへ

くろこさ~ん、お仕事お疲れさまでした。大変でしたね。
今度、ぜひフィオッコ一緒に弾かせてください!!
そして次回は一緒に出たいですね~。
そしたらおうどんも行けますよ。イヒヒ。

音源はそのうちこっそりと(笑)

ゆ--こりんさんへ

ゆ--こりんさん、本当にいろいろありがとうございました!
2人きりで心細かったけど、どうにかやり遂げましたね!
やはり本番はたくさん経験した方がいいと思うので、またよろしくお願いします。

シチリアーナ、途中緊張して?およってなったけど、持ち直したし、下のハモリをばっちりきめてくれてありがとうございました。

こちらこそ、またご一緒させてくださいね。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
