スポンサーサイト


コンサートデビュー

今日は職場の音楽連絡会(サークル)のミニコンサートでした。ごくごく内輪の会でエントリーも4組、あとは当日飛び入りOKという感じの会なので、ホルンで参加しようか当日朝まで悩んだんだけど、これといった曲もなく聴衆で参加することにしました。

コンサートは小学校1年生の「ホームスウィートホーム変奏曲」(Vn)、フルートソロや、ドヴォルザークのソナチネ(Vn)が前もってエントリーされていたプログラムで、あとはみんなでリコーダーアンサンブルやハンドベルを気ままに演奏しました。

小1のAちゃんは、お母様の伴奏で弾いたんだけど、前奏が終わって入るとき、最初上手く入れなくて「おか~さ~ん」と泣き声。超かわいい~!聴衆はすでにそれでメロメロです。しかし2回目はばっちりで、変奏曲というだけあってアルペジオでばりばり弾き、重音もやってのけるという超難曲。すごかったです。

ところで途中、出し物が少ないので「弾いたら?」と声をかけてもらってなんとコンサートデビューしてしまいました!ごにょごにょと言い訳をしてから、今まで習った中で一番大人っぽい(?)印象の「ロング・ロング・アゴー」を弾きました。さすがに「こぎつね」を弾くのはどうかと思いまして。しかし出だしでいきなりシの音がずれててストップ。後ろを向いて場所を確認しなおして再挑戦しました。

音程もイマイチだったし、音もかすれたけど、みなさんに温かい拍手をいただいて恐縮。ステージを下りた後、弓をぶんぶん振り回して「弾いちゃった~」と思わず口走ったら笑われました。やってしまった感が強いけど、まっいいか。アハハハハ。でも楽しかったです。

あとハンドベルにも初挑戦しました。皆で一つのテーブルに集まって「野ばら」を演奏しました。3回でばっちり。ハンドベル楽しい~。次回はできたらホルンで参加しようかな、と思いました。なんか曲さがさなくちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
