スポンサーサイト


Lesson (2-)78 暗い!寒い!

12月からはまた木曜19時からになりました。帰りのバスがないのが痛い。バスなら先生のおうちの近くから私の地元駅まで直通なのに。

ちゃーさま(Brownさん)からゆずっていただいたツィガーヌ(通称じゃじゃ馬ちゃん)と借りている弓がどっちも元気良すぎてビンビンになってしまったので、以前使っていたヘリコア(通称おっとりちゃん)に戻してみましたが、A線がうまく巻けない…。なんかペグ超戻るし…。で、先生に診てもらいました。

巻き方がちょっとイマイチだったみたいで巻きなおしてもらって一安心。G線とD線もペグをしっかり締めてもらいました。

ところでブーブークッションの感想ですが、

play-on-air

play-on-air2

バイオリン肩当て◆プレイオンエア◆Play On Air(正規品)

当たった感じはいいんだけど、範囲が広すぎるからかポジション移動がやりにくい…。(おりるとき) 1ポジオンリーの曲ならばっちりなんだけどなぁ。と先生に言ったら「初心者用なのかしらね?」と。うーん、そうも言いきれないけど、私には合わないかな…。やっぱりKUNとかみたいに当たるところが狭い方がいいみたいです。

さてレッスン。

スケール 小野アンナ音階教本より「P32 Scales and Chords of Three Octaves」

Gのスケールは6ポジまでだからかまぁだいぶできるようになってきました。もうちょっとやろう。

SEVCIK

No.7 →

とうとう最後まできた!ふぅ。

No.24 →

かろうじてOK。

宿題は、No.24の続きと新しくNo.8。

WOHLFAHRT

No.45 →

まぁまぁいいんだけど、速くなるとどうかな?ってことで速いテンポでもう1週。

Concertino Op.6 / Adolf Huber

3楽章。この曲ほんとやーだー。(言っても仕方ないのですが)

今日は3ページ目に延々と出てくるスピッカートのところを集中してやりました。ただ落とすのではなく、弾く動きをもう少しつけること。来週には終わるかなー?(← 甘い)

コメントの投稿

非公開コメント

他所の芝生は良く見える?

変わった肩当て、イマイチでしたか…残念でしたね。
肩当てのフィット感、脱落には皆さんお悩みのようで、先日の発表会で集まったヴァイオリンの生徒さんたちと色々あーだ、こーだ、アクセサリーパーツの件で盛り上がりました。
皆さん、他人のパーツが気になるようです(笑)

私は最近エベレストに変えましたが、KUNは体へのフィット感より、楽器からの脱落に皆さんの不満が集まっていたようですので、購入の際はそのあたりもじっくり確認なさって下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いまだ定まらず

コメントいただいていたのに返信遅くなってごめんなさい!

肩当は結局KUNに戻しています。しばらく本番もないしいいかぁって。
(喉元過ぎればってやつですね)
また、レッスン以外で弾く機会が増えると肩当ほしくなるんだろうなぁ。
それまでは今のKUNと仲良くします。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
