スポンサーサイト


Lesson (2-)77 7は幸運の数字?!

次の派遣のお仕事決まったー!また木曜19時からに戻してもらわなくちゃ。

先生のおうちに行くと、座って弓をいじくりまわしている先生。右手の特訓でもするのかな?と思ったらこんなお話がありました。

この弓は先生のお友だちが手作りバイオリン(大量生産じゃないってこと)をあつらえたときの弓なんだけど、その人は上達してきたのもあって、この弓をあまり気にいっていないそうなのです。今は先生の古い弓を使っているそうな。

私が工房で「最低5万くらいからのフェルナンブーコの弓を」と言われたことが気になっているようで、「5万のフェルナンブーコを買うならこの弓の方がいいと思うのよね」とのこと。

値段は5万より高いんだけど新品じゃないし、その方は「ムスーさんが5万の弓を買おうと思って探してるなら5万でいいわよ」とおっしゃってくださっているのですが、ひとまず工房で状態を見てもらって(金額のだいたいの見積りもしてもらって)、それから売買の相談してみたら?と言われました。先生が間に入ってくださるそうです。

ひとまず試しに使ってごらんなさいよ、と言われ、今日から貸していただくことになりました。

チューニングしてびっくり。音がおおきい!芯がある!プルプルしない!これは楽しみだ…。

しかし肩当てジージー問題が再燃していたのでした。で、先生に見ていただいたら「顎当てゆるんでるわよ」。マジ?お昼休みは気付かなかった…(赤面)

で、顎当てもしめ直してもらったのですが、つてぃんちゃんがゲットした肩当てが気になる、けど毎回肩に乗せるのがめんどい、という話をしました。

pet

バイオリン・ビオラ用肩当て ショルダーペット L レギュラー

すると先生が「ブーブークッションみたいなのもあるわよねぇ」とパソコンで検索。するとこれが出てきました。

play-on-air

play-on-air2

バイオリン肩当て◆プレイオンエア◆Play On Air(正規品)

楽器にも取り付けられるし、いいんじゃない?注文してみることにしました。

さてレッスン。

スケール 小野アンナ音階教本より「P32 Scales and Chords of Three Octaves」

ここまでで30分くらいあれこれやっていたので(先生の在庫の肩当ても試させてもらったりしてた)、スケールは省略。

SEVCIK

No.7 →

いい音出るわぁ~。

No.24 →

重音もちょっと弾きやすいわ~。

宿題は、No.7とNo.24の続き。

WOHLFAHRT

No.45 →

次はアップで音を切りながら6個とか8個とか続けて弾く練習。弓先~真ん中だけで弾くこと。(真ん中~弓元では弾かないこと)

ただ弾くのではなく、人差し指で重みをかけたり、重みを抜いたりして弾くこと。もう一週。

Concertino Op.6 / Adolf Huber

3楽章。マルカートとスピッカートとレガートをきっちり区別して弾くこと。弓の配分に気をつけること。

難所の4連符+5連符は考えないで弾く。(考えると4と5の間で止まるらしい…)

難所以外はポジ移動とか指がそんなに難しくないので、弓の配分に注意だな。どのくらい使うのか、どこで弾くのか…。来週にはおさらばしたい…。

コメントの投稿

非公開コメント

ぶーぶー!

ほんとだ!こんなのもあるんですねー!
YA○AHAにはおいてなかったぜ・・・
新しい弓でバージョンアップなムスさまに次お会いできるのが楽しみです!

つてちゃんへ

YAMAOOにはあったんだけど、ジュニアサイズって書いてあったので躊躇したんだよね。そしたらウェブに1/1でもいけるって書いてあったのでトライしてみます。

弓…。とりあえず今日あたり弾き比べ録音してみる~。

肩当て!

私も今のが結構ビミョーな高さなので、
これは気になります!!!!
ムスー様、是非是非使用感レポを!

弓も気になります。。。

くろこさんへ

3連続コメントおつかれさまでした(笑)

ブーブークッションは、悪くない…。でもポジ移動(下がるとき)が不安定で、顎に負担がかかる感じです。
当たりは優しいけど、KUNの方がピンポイントでフィットする感じかな~。

弓はじゃじゃうまツィガーヌちゃんと張りあってぎゃんぎゃんしてます。昨日練習後にヘリコアに戻してみました。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
