スポンサーサイト


Lesson (2-)76 弦がジージー。

私より1年先にビオラを習い始めた後輩ちゃんが個人レッスンはおやすみして、弦楽アンサンブルのレッスンに行き始めたそうな。オケに狙いを定めはじめたのかしら。

先生にはまずサロンコンサートの報告をしました。「さくらも弾きました~」と言ったら、「あらそう~」とニンマリされました。先生の自信作だもんね。

スケール 小野アンナ音階教本より「P32 Scales and Chords of Three Octaves」

今日からG-dur。最低音からの3オクターブなのでだいぶ楽だ~。8音スラーまでやりました。引き続き練習。

SEVCIK

No.7 →

♭系の時に、4の指だけナチュラルだとずり下がるのでよーくよーく気をつけること。

No.24 →

ヒーヒー言いながらもクリア。

宿題は、No.7とNo.24の続き。

WOHLFAHRT

No.44 →

葬送行進曲みたいなこの曲、できれば1回で合格しておさらばしたい、とがっちりさらっていきました。1回目1人で、2回目先生と弾いて合格。

No.45 →

次はアップで音を切りながら6個とか8個とか続けて弾く練習。弓先~真ん中だけで弾くこと。(真ん中~弓元では弾かないこと)

Concertino Op.6 / Adolf Huber

何度か出てくる重音は、基本最後は2つの音がきれいに鳴るようにすること。(じゃないとなんのための重音か…) 重音はもうちょっと時間をかけて弾いてもよい。合格。

「2楽章はいいわ。とばして3楽章~♪」って3ページもあるよぅ(正確には2行と2ページでした)

「じゃ、ゆっくり弾いてみましょ」と言われ、初見で弾いてみました。子どものころヤマハ行ってたから初見はできる方だと思うけど、ボーイングまではまかないきれず、だいたいボーイング間違いで止まります…。

途中で4連符+5連符が出てきて(ソラシド+レミファソラ)((((;゚Д゚))))ガクブル。しなくてもいいポジション移動とかして、どれだけパニクっているかがわかります。「1ポジでいいのよ」と先生。

最後まで弾いて、軽く放心。「来週まであまり時間ないし、できるとこまででいいですよ」コクコク。(今回は都合が悪かったので木曜に替えてもらい、次回はまた火曜日)

ところで途中から弦がジージー言い出しました。2人であれこれやってみたこと。

1) E線についてたチューブが浮いていたのでむしり取った(先生が) → 変化なし

2) 弓にゴミが付いているんじゃないかと、弓をチェックした → 変化なし

3) 弓を少し強めに張った(私いつもやや弱め) → 変化なし

4) 「弦が良すぎて楽器に勝っちゃってるんじゃない?」(先生) → なぜ今日いきなり…。却下。

5) 肩当を外したら雑音消えた → 肩当集中捜査。

6) 肩当と足をくっつけているネジを締めなおした → やっと消えた…。

というわけでした。はー疲れた。

それから、後輩がアンサンブルレッスンに行き始めた、という話をしたところ「アンサンブルレッスンもいいんじゃない?」と。ただし、個人レッスンも続ける上で、との見解でした。私も先生のレッスンは辞めたくないし、かといって個人レッスン週1、アンサンブルレッスン月2は追いつかないなぁ…。(アンサンブルレッスンがどんな曲やるかわからないけど)

でも後輩ちゃんのレッスンの先生は、実は私は面識のある方なので一度は体験レッスンに行ってみるつもりなのです。ヒヒ。

まずはHuberを終わらせたい…。Huber好きくない…。(コラー!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弦の異音、原因が分かって良かったね!
(私も未だ肩当から共鳴音してます・・・使い続けてるけど)
顎当ての金具が弛んでも音がするんだって!
バヨリンって本当に繊細ね(というか、音増幅装置だもんね~)

アンサンブルレッスン!魅力的だわ~
体験レッスンに行かれたら、是非レポを!!!

woooさんへ

ほんとバイオリンって繊細ですよね~。
ホルンもたまに共鳴するんですけど、楽器にいろいろついてるわけではないので、原因はすぐわかるんです。

アンサンブルは来月なのですが、行ったらレポしますね。

是非レポをっ!

アンサンブルの体験レッスンレポ、
ヒジョーに楽しみにしていますv-10

くろこさんへ

アンサンブルの体験レッスン、申し込みました!
前もって楽譜を送ってくれるそうなので、楽しみに待っているところです。

でも一番楽しみなのは先生との再会だったりする(爆) 先生はホルン吹きの私しか知らないので。くっくっく。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
