スポンサーサイト


Lesson (2-)71 アジャスタ卒業(ただしG線とD線のみ)

今週はツィガーヌさんがまだ安定しないので、アジャスタを取ってペグチューニングでしのぎました。レッスンでまたアジャスタつけてもらおう、と思ったら「ちょうどいいからもうつけなくていいわよ」と言われ、ペグでチューニング。

しかし今まで秒速で合っていたのに、全然合わぬ!キィキィ言っていたら「じゃあA線はつけましょ」とのことで、A線にはふたたびアジャスタをつけてもらいました。

ペグチューニングのポイント。
・薬指&小指を束にして、E線側を支える。
・ちょっとだけ高い時は、弦をひっぱる。
・ちょっとだけ低い時は、ペグ付近の弦を押す。

一度ゆるめないと回らないからね!」← ここ一番重要。

スケール 小野アンナ音階教本より「P27 Scales and Chords of Three Octaves」

今日も9ポジで楽器を落としそうになりました。
先生「親指を9ポジの状態にしたまま、4本の指でG線の方まで掴める?」
私「ムリ!」
先生「かたいねー。掴めるようにしといて」「ハヒ」

SEVCIK

No.7 →

さくっとOK。そろそろ終わりが見えてきた!

No.24 →

まぁOK。

宿題は、No.7とNo.24の続き。

WOHLFAHRT

No.40 →

40

最初の2つの音がダウンでスピッカートで2つ弾いて、次の音をアップで1つ弾く、というパターンを延々やるんだけど、スピッカートがうまくいかなくてはや数週間。

今日はまず弓をまっすぐに落とす練習、次に水平にアップで弾く練習。「透明な板があって、そこに沿わせて弓を動かす感じでね」「肘は動かさない」ギャース!

にぶちんの私にはそうとう大変です。引き続き練習。

No.41 →

3の指で半音高い音を弾く時、指を伸ばして弾くんだけど、ちゃんと考えて用意していないと、あっというまに終わってしまうので、ちゃんと考えて弾くこと。オワリ。

No.42 →

装飾音の練習。ちゃんと装飾音っぽく弾くこと。(最初弾いたら、なんかふつーの楽譜みたいになっちゃったので) あと、2分音符はビブラートつけてやってくること。

Concertino Op.7 / Adolf Huber

弾き終えて先生のお言葉。「もうちょっとパキっと弾けないかな~」「あとビブラートの音程が悪い」
すんません。

次に先生と一緒に弾いてみました。「ま、もう1週やってみて」「はーい」

と、ここでレッスンは終了ですが、おずおずと楽譜を差し出す私。「龍馬伝」を先生に弾いてもらう魂胆。さくっと弾いてもらって、弾いてもよしとのお許しもいただきました。

そこから高杉晋作=伊勢谷友介について熱く語る私。先生も「あの人、白洲次郎やってたわよねー」「かっこいいですよねー!」とキャイキャイしてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

9ポジって…

9ポジなんてあるんですかっ??←(わかってない)
すごい世界だ~!!!

その状態でG線を掴むっていうの今度見せて下さい~!!

この前始めて龍馬伝をちらっと観たのですが伊勢谷友介かっこいいッスね~!!!
曲もかっこいいのかな??聴いてみます!!

そういえば髪型がちょんまげじゃなかったですね~!!

ペグチューニングのポイント

ちょっとだけ低い時は、ペグ付近の弦を押す・・・

  !!!

にゃるほど!

スピッカートが続くなんて・・・ぶるぶる!
(隣の弦を鳴らさずにだなんて・・・できませんw)

リアムちゃんへ

9ポジの状態で弦を掴む技、もちこ師匠ならできるよね~。今度見せてもらおう。(ってゆうか自分もできるようになろう…)

伊勢谷友介、ほんとかっこいいよ!でも高杉晋作は先週の回で死んじゃった…。白洲次郎もおすすめだよ!

うちのオットちゃんにあの髪形にすればかっこいいのに、と言ったら却下されました。

woooさんへ

弦を押さえるテク、使えますよね。ペグチューってあとちょっとってとこだと、全然できなくなるから…。
引っ張るのはコワイ。

スピッカートは金婚式で散々やったのに、教本になるとまたダメです。しかしずーっとスピッカートなんて恐ろしい曲だ。

なるほど~

先生、引っ張るのは教えてくれたけど、押すのは教えてくれなかった~!
自分で気づけって・・・?

9ポジってなんやねん!笑うしかない。@-@

ゆっきーさんへ

ペグチュー、めんどいです…。
ま、仕方ないですね(笑) でもあまりにできないのでA線はアジャスタ残してます。
9ポジね。5回くらい確認したけど、何度数えても9でした。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
