スポンサーサイト


Lesson (2-)56 赤とんぼ → 柿の種。

前にも書いたのですが、先生のおうちの最寄り駅に私が愛用しているドラッグストアができたのです。今日もこまごま買っちゃいました。

スケール(1stポジション~3rdポジションで1音1弓から、4音1弓まで)

先週「来週から2ndと4thのスケールやりましょう」と言われていたのですが、今日行ってみたら1stから。ま、その方がやりやすいからいいんだ。そして3rd終わったところで4thやろうとしたら「あれ?4thもやる?」と言われて今週もピアノで音を取ってもらいながら4thは1音1弓のみ。

SEVCIK

No.7 →

A線。ドはシャープがあるときとないときで不安定になるのでくっつけ先をちゃんと意識して。中指は扱いにくい。

No.23 →

今回は楽なパターンだったのでさわやかに弾き切りました。うふ~ん。毎週こうだといいのにな。

宿題は、No.7とNo.23の続き。

WOHLFAHRT

No.37 →

今回も1発OK!曲が短かったからだけど嬉しいっす!

次はNo.38。16音符4つを1 + 3 でわける譜割り。タ、タララってやつ。苦手なんだよね~。

La Cinquantaine(金婚式) / Gabriel - Marie

雑音が減ってきていいですね、と言われました。が、3ポジで上ずってそのままになっちゃうことが多いので音程注意。ほんと1ポジに戻ったときに気持ち悪いんだよね~。わかっていても上ずる自分。ピアノと合わせたらモロバレだからね!

Pastorale / O.Rieding

ポジション移動があまりに多すぎて確実路線でがっつり弾いたら「音楽が流れてない」ごもっともでございます…。流します!!(練習不足が否めない)

後半宿題。2つスラーが続くので(タラ、タラ、タラ、タラ的な)、そこは1つ目を弾いて、2つ目はおまけっぽく。

今日は先生が合奏に気合いが入っているらしく、リーディングはさっくり終えて「合奏の曲やりましょ、合奏!」

メヌエット / Bach

今日はいきなりデュオで。重くなりがちなのでどちらかというと「先へ先へ」の攻める系で弾くこと。

さくら / 森山直太朗

こちらはまずは一緒に2ndを。どうしてもボーイングを間違いがち。えーん。要練習です。もうちょっとボーイング記号書き込むか…。

赤とんぼ / 山田耕筰

町田 治さんという方の編曲ですごくよいのです。よいのですが、むずいのです。途中、速いパッセージがあったのでそこで放置していたのですが、先生に促され渋々…。結局おみそパートはないらしいし。

ずりずりと指が上がっていき、ついに6thポジまで!ありえん!先生は「何ポジとかじゃなくて、指足りないから上がっていったら6だったって感じだから」とおっしゃってました。まぁ、そうだけどさ~。

うーん、発表会間に合うかな~。金婚式よりこっちが懸案事項になっちゃったよぅ~。願わくば末席で1人プルト希望(笑)

あかとんぼ。あかとんぼの、羽をとったら、かきのたね。

わたし、この歌好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

ポジ

どこまで行くの~♪ポジ移動~♪♪♪るるる~♪
…と、歌入りで笑ってしまいそうですね(私絶対ムリ~~~!涙)

それにしても、急にポジ移動がてんこ盛りで大変ですね(笑
でも「慣れれば移弦より楽だ」という話を信じて頑張るしかないですね。
と、とにかく がんばれ~!

(みんなで弾く曲はみんなで弾くのにとても難しそう…)

woooさんへ♪

そう、みんなで弾くのって難しいです!
去年もたかだか「ねこふんじゃった」と「トルコ行進曲」なのに、超苦戦しました!

ボーイング違ったら目立ちますもんね…。

メインは金婚式なのにな~。
がんばります!

マリーの「金婚式」、アカペラで歌うのが大変なように、きっとピアノ伴奏と合わせた方が、音程修正しやすいと思いますよ♪
なぜこの曲名がついたのかわからない雰囲気の曲ですけど、響きのよい曲ですから、聴き映えしますね。

ちなみにバッハの「メヌエット」は、私も現在チェロの方で二曲のメヌエットが宿題になってますvvv
ムスーさんと同じく、「テヌートだけど重くならないように」って言われました。その加減が難しいです…。

ところで私も教室の隣のビルの一階にドラッグストアがあって、レッスン前余裕があるとついつい寄って、何かしら買ってしまいます(笑)最近のドラッグストアは何でも揃っていますものね~。

そうそう、なんでほんとにこんなタイトル&曲調なんですかね。

解せぬ!

そして昨日のレッスン前もドラッグストアに行ってしまった私です(笑)
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
