スポンサーサイト


Lesson (2-)53 ビブラート特訓。

お久しぶりでございます。ムスーです。3月末で派遣の仕事が満了を迎え、ただいま専業主婦です。レッスンは続けていますが、ブログが止まってました…。失われた2ヶ月のことはこれから考えるとして、ひとまず最新のレッスンの記事を書きます…。

スケール(ファーストポジションとセカンドポジションとサードポジションで1音1弓から、4音1弓まで)

いつだったか「時間ないからいいわ」と言われ、それきりレッスンでは弾いていません。(家ではやってますが)

ポジション移動の練習(4線とも) 1音1弓、2音1弓、6音1弓

先生にパタパタしてもらう「魔法の粉」的なものをゲットしました!

薬用固形パウダー 45g薬用固形パウダー 45g
()
ピジョン

商品詳細を見る


赤さん用のパウダーの持ち運び用(コンパクトタイプ)です。ウキウキして先生に見せたら「普通、大人は使わないのよ」と言われました…。左手は永遠の小学生なんだ。

SEVCIK

No.7 →

最近好調。でも来週はA線の4の指でファを弾かせる楽譜がまた来るぜ!

No.23 →

2巡目も苦しみながらどうにかやってます。

宿題は、No.7とNo.23の続き。

WOHLFAHRT

No.35 →

この2ヶ月の間にさりげなくBOOK IIに入りました。(No.32、33はとばしてます)
「まぁ弾けてるんだけど、もっと3拍子っぽく弾いてね」と言われてもう1週。

La Cinquantaine(金婚式) / Gabriel - Marie

ここまでのあらすじ。

3/25 Lesson 47 金婚式にまだ決心がつかず、ほかに候補曲を出してもらう。

4/ 8 Lesson 48 金婚式とKuchlerのOp.12の3楽章、どちらかにすることに決め、来週両方弾いてみることに。

4/15 Lesson 49 金婚式に決定!さっそくフラジオに悪戦苦闘。

4/24 Lesson 50 スピッカートを習う。運動神経の鈍い私には大変難しい。

4/29 Lesson 51 曲全体の味付け(強弱や弾き方でメリハリをつける)

5/ 6 Lesson 52 ビブラートをつけてみよう、とのお言葉。

で、今日はビブラートつけて弾いてみたのですが、なんか体全体がガクブルしてる人になってるよ…、私。オットちゃんにも指摘されたし。

ガクブルは慣れてくればそのうち直るそうですが(ほんとに?)、弾き方の確認を。

・親指と弦を押さえている指以外は楽器から離さないといけないんだけど、そうすると楽器を支えきれなくてついくっつけてしまう。ので、親指を工夫してちゃんと支えられるようにすること。

・ビブラートかけるとき、ノックが楽器から斜めに離れているので(1時とか2時の方向になってる)、12時の方向に楽器と水平にノックすること。

・肘から手首、手の甲に力をいれないこと。(これが超ムズい!)

先生に楽器を支えてもらいながら10分くらい同じ音をひたすら弾きました。おうちの人ゴメンナサイ。

最後にお願いして先生に通しで弾いてもらいました。フラジオの小指、ビブラートのノック、ポジション移動、スピッカート、移弦などどれをとっても美しい動き…。体を上手に思うように動かせる人って素晴らしい。

ところで一部で大騒ぎしていた「シール卒業かも」の件は無事でした。(おそらくまだはがすにはしのびないレベル)

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりのレッスン記!
随分進みましたね~!!! 

スピカートもビブラートも難しい・・・
(フラジオやポジ移動は習っていないので恐怖があるのみです)
発表曲は盛りだくさんですね。
がんばって!!!


woooさま

早速のコメントありがとです♪

盛り沢山すぎてキャパオーバー。弾くたびプスプス焦げています…。

しかし頑張ります!!

お久しぶりでーす!

ムスーさん、2か月の間にズンズン進んでますね~♪
やる気もアップしそうなネタ満載で、私も頑張らないとと思いました。

そして、激しく気になるのですが…魔法の粉的なもの!
何に使うのですか??

Sakuraさん♪

お久しぶりです^^
仕事しないで家にいるので練習時間が心持ち長くなりました。

魔法の粉は、
ポジション移動の時に手が湿っているとなめらかにスライドしないので、粉をつけてサラサラにするんです。

先生曰く、子どもは手に汗をかきやすいからつけるけど、大人ではつける人はいないとのこと。

こ こ に い る よ !

にゃるほど~!

魔法の粉は、そうやって使うのですね~!

私、今練習している曲を先生の前で通して弾き終わると、
軽く運動したようにゼーゼーして、手が湿っぽくなります(笑)
わ、わたしも試してみようかなw
貴重な情報ありがとうございました^^

ぜーぜーしますね。

私はほとんどの時にバヨ弾いててぜいぜいします。息を詰めて弾いてるからなんですよねー。

せっかく口が使える楽器なんだから、存分に呼吸すればいいのに…。

粉はこれからの季節おすすめです!!

まさにマジックですね!

ムスーさん、ご無沙汰してます。
「魔法の粉」……子供の頃は大層お世話になりましたが、まさかそんな使い方があったとは!
そういえば私はポジション移動を習ってしばらく、スライド移動せずにピンポイントで空中移動をやらかしていたので、しょっちゅう先生に叱られていました…(汗)

ビブラートのガクブル、ものっすごくわかります~~!
今は全く意識せずすんなりできてるのですが、当初はひどいもんでしたよぉ~。
私も楽器が支えられないため、正しい指の動きをつかむため、自宅では壁に楽器のネックをつけて支えて練習するよう言われました。それだとできるけれど、支えなしでちゃんとできるようになるのが結構大変だったです…。

ありこさん♪

ご無沙汰してます。家庭菜園をゴクツバもので拝見してますよー。

ピンポイントで空中移動って逆にすごくないですか!?体操選手みたい…。

ビブラートもそうだけど、ポジション移動のときもまだ楽器が揺れるので顎や肩に負担がかかるんですよねー。ちょっと辛いです。

いつかすんなりできる日が来ますように(-人-)
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
