スポンサーサイト


Lesson (2-)43 ヘンデルさまぁ。

第4の本「バイオリンパートナー A-2」を携えてレッスンへ。今日はSOS2010 春の陣の曲も見てもらうぞ!ふんがー!

と、鼻息も荒く行ったわけですが、先生の前では「あっ、でも課題が全部終わったらで…」とモジモジ。えへへ。

スケール(ファーストポジションとサードポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

ポジション移動の練習(E線) 1音1弓、2音1弓、6音1弓

スケールの最中に余計なことを考えるとすぐ間違える私。いかんいかん。スケールに集中!

ポジション移動は勢いをつけない。力を入れない。移動のタイミングはもう少し早めに。

SEVCIK

No.7 →

とりあえずなんとかOK。長いこと弾いていると指がつかれてくる。S兄が筋トレというのもわかるSEVCIKちゃん。

No.23 →

お昼休みに弾いたときに「ちょっと爪伸びてるから切らなくちゃ」と思っていたのに忘れて、弾きにくかった。反省。

宿題は、No.7とNo.23の続き。

WOHLFAHRT

No.28 → ナニコレ珍百景。最近の練習では結構いい感じになってきたのに、先生の前であまりのひどさに途中リタイア。「もう一回最初から弾いていいですか?」「どうぞ~」って感じでもう一度。しかしひどかった。えーん。

すると先生が「ちょっと楽器貸して」とおっしゃって、私の楽器と弓でNo.28を。「んー、まぁ楽器の限界というかね、そういうのもあるんですよ」とのこと。もちろん私の腕(の悪さ)もあるんだけど。「今の時点でここまで弾けていればいいですよ」と言っていただいて、ちょっと未練が残るけれどこの曲卒業。

次はNo.29。激烈な分散和音にめまい。指を押さえっぱなしにするべきところをきちんと押さえて弾くこと。がんがん書き込んでいいから、とのこと。(指番号を書くことは禁じられていますが、押さえっぱなしにするところは書いています) 弓の配分にも気をつけて、4段目まで宿題。

Gypsy March / O.Rieding

物悲しい感じのこの曲。あまりゆっくり弾くとサマにならないのでできるだけ速く弾いてみました。ポジション移動で怪しいところもあったけど、今はひたすら弾いて慣れることが大切、とのことで合格~。

ヴァイオリン・ソナタ No.3 第2楽章 / Handel

新曲はヘンデルのヴァイオリン・ソナタ。今まで聞いたこともない人の曲ばっかりだったのでびっくり。「ヘンデルのソナタはどれもいい曲なんだけど、全部やってると大変だからこれやりましょう」とのこと。2小節先生が弾いて、そのあとを私が弾くカルガモ戦法。

細かくポジション移動が出てきて目がチカチカ。指も押さえっぱなしにするべきところがうまくできず(初見だといつもそう)、違う指が浮いたりしてますよ、このニブチン!

カルガモで半分くらい弾いて、ここまで宿題。そして…

SOS2010の曲

1曲目:自分のパートは2ndなので、弾き方は1stに合わせること。「いいんじゃない?」と先生。そ れ だ け?

2曲目:こちらは1st。弾き終えたあとに「ここ弾きやすい?」と聞かれる。「弾きにくければボーイングを変えても大丈夫ですよ」と言われる。両方弾いてみて研究します。

「誰かと合わせる、というのはいいことですよ」と言われてこくり。頑張ります。「あ、ビブラートかけられるといいんだけどねぇ」「無理です!!まだエアしかできないし」← 間違っていない。

というわけで前回のビブラート練の続きを。
3rdの方が楽、とのことでA線の3rdの3の指を置いてノックノックノックとんとんとん。先生に楽器を支えてもらいながら。
先生が楽器を外すといきなり楽器が重くなる~。「顎が~顎が~」とうわ言のように繰り返してしまいました。

「じゃあ弾いてみよう」マ ジ ? ?

最初はダウンのみ、とのことで今度はA線の1stの3の指(レ)を押さえながらとんとんとん。うおぉぉ!ビブラートだ(超感動!) ちょっと楽器カクカクしてますけど…。

「こういう練習をしてみてね」と先生。A線の開放をアップで弾いて、ダウンを3の指を置いてノックノックノックとんとんとんしながら弾く。またアップは開放(ノックノックノックしない)、ダウンはノックノックノック。

左右でなく前後に動くことを意識して。弦を押さえる指に力を入れすぎないように。

コメントの投稿

非公開コメント

SOS

わぉ!
アンサンブル♪ 先生にお墨付き貰っちゃったネ
良かった!
みんなと合わせるのが楽しみだね~

そしてビブラートは順調に進んでますね!
いいなぁ~

セヴシック

ムスーさん、No.11終わったんだ~。
ワタクシまだまだ先が長いです。^^;

ジプシーマーチ?、ユーチューブで探したけど見つからんかったです。
でもサクッと終わっちゃいましたね。

ビブラート、今年の発表会には入れてくれるのかな~。ムフ。

おおっ~っ

ビブラートの練習も順調そうですね~♪
ノックノック…難しそう(´・ω・`)

woooさんへ。

お墨付きというか…。ちょっと放置プレーっぽいですよ(笑)
お願いして合わせてもらえばよかったな~!

ビブラートは楽器ごとカクカクするので顎が超つかれます…。

ゆきさんへ。

セヴシックの11番は後半は結構とばしますよ~。そしてゆきさんは10番なんですね。私は7番やってます。

ジプシーマーチは結構いい曲でした。物悲しくて(笑)

ビブラート、発表会に間に合うのかな。今の感じでは無理ポです。

Sakuraさんへ。

今までずっと親指と人差指で挟んで弾いていたのに、急に離せと言われても(´・ω・`)って感じです。
でもそのうち慣れるのかな…。謎です。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
