スポンサーサイト


Lesson (2-)42 ノックノックノック、ビブラートですよ。

今日は~、祝日~。オットちゃんがおうちにいるので1時間早くしてもらったよ!
カレンダーを見ると、次の枠はゆきさんじゃないですか。会っちゃったりして(笑)

スケール(ファーストポジションとサードポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

ポジション移動の練習(E線) 1音1弓、2音1弓、6音1弓

3rdポジションの8音1弓はまだ慣れないのもあって、指の着地点が定まらないことがある。ちゃんと意識して指を置くこと。

SEVCIK

No.7 →

最初だからか、まずまずの滑り出し。この感じで行けるといいなぁ。

No.23 →

こっちも先週と似てるのでわりとすんなり。かな?

宿題は、No.7とNo.23の続き。

WOHLFAHRT

No.28 → ナニコレ珍百景。どうにか最後まで弾き終えて肩で息をする私。スポーツ選手かっ!← 難しいと息を詰めて弾いてしまうので弾き終わると息苦しい。「はい、じゃあ今度は楽譜通り」 ?! 「間違ってる?それをさわやかに指摘されてる?」と一瞬耳を疑いましたが、よく考えたらスラーを半分にして練習していたのでした。スラーが長くなった分、少し速く弾くようにね、ともう一週。

Rondo Op.22 No.3 / O.Rieding

6/8の曲は好きだな。先生も頭を傾けてノリノリ。3rdの移動のところで気合入れすぎないように。で、サクっと合格。

Gypsy March / O.Rieding

新曲はまたまたリーディング。今度の曲は3rdから3rdでの弦の移動がある!!(A線からG線) 指の形をそのままキープして移動すること。E線の3rdは耳がキンキンするなぁ…。

ここまでさくさくとすすみ、時間がまだ残っている状態に。すると先生がいきなり「ビブラートやろうか」と。えええ! ← 当分先だと思っていたヒト。しかし今日は左手だけ。

左手の人差し指は楽器から浮かせて、ドアをノックするように手の甲を動かす。トントントン。まずはこれだけを練習するように、とのことでした。

ビブラートには種類がいくつかあって、この方法(腕ビブラート?)が基本らしいです。とんとんとん。← 先生の説明を聞きながら、手はビブラートの練習。

というわけで今週はちょっと早いけど終わり!(というわけでゆきさんには会えませんでした…)

コメントの投稿

非公開コメント

祝!ビブラート突入

色々な方の情報を照らし合わせると、だいたいレッスン歴2,3年目くらいで始める方が多いようですね。
自分がいかにダメダメだったかがよくわかる…そんな私は4年め終わりがけでようやく至ったヒト(爆)

やり方がでも私の先生と全然違うのが興味深いです。
私はまず楽器には全く触らず、左指の屈伸運動と左腕の揺らしから始まりましたヨ。
一応、左手のビブラートは指、手首、腕と習って、ニュアンスによって使い分けるよう言われて1年経ちましたが…まだビミョーな感じです…。
腕ビブラートが一番やりやすいですけど、曲の中で短い音にかける時は回数不足になってしまい、そういう時は手首を使うんだそうで…楽器は相変わらず構えづらくて、度々首が攣りそうになります(T-T)

ありがとうございます!

レッスン歴のところを芸歴と読んでしまったムスーです。(まぁ間違いではない)

ポジション移動もそうですけど、ビブラートも首のはさみが重要になってくる感じですね。
1stポジだけのときは、結構浮かせて(ちゃんと挟まないで)弾いていたので、これからはちゃんと挟まなくては…。

ありこさんの先生の教え方も体育会っぽくってかっこいいです!楽器に触らずってシブい!

ビブラート♪


ビブラート突入 おめでとうございます♪
色んなやり方があるんですね。

私もムスーさんの真似してやってみよ~
左手の人差し指は楽器から浮かせてトントントン・・・ですね!

おおっ!

祝、ビブラート開始!
あ~ワタクシは指が固いからフニャフニャできないだろうな~・・・^^;

そして「リーディング」復活してますね~♪
あっさりロンド卒業ですか!

早く終わっちゃったから会わなかったんですね、残念。

ありがとうございます!

みんなが「祝」をつけてくださって嬉しいです。
しかもwoooさん、体調不良をおしてのコメントありがとです(笑)

次の段階も詳しくレポしますね♪

残念でした。

先生のところでお会いできたら、白々しく「こんばんは~♪」ってできたのにねぇ(ニヤニヤ)

ロンドはポジション移動がちょっとしかなかったので、さっくり終わりました。
が、最近はWOHLFAHRTに苦戦してます。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
