スポンサーサイト


Lesson (2-)39 ついに3ポジありの曲。

19時ちょうどに先生のおうちをピンポンしても出ない!3回ピンポンして、1回メールして、4回目に先生出ました。前の子が中学生(通称ハリポタ。だってラドクリフ君に似てるんだもん)なので音が大きくてピンポンが聞こえなかったらしい。超あせりました。

先生のご自宅の住所は知ってるし(年賀状出したし)、普段はケータイでやりとりしているのでアドレスも知ってるけど、電話番号を知らなかった…。名刺いただきました。いまさら。

スケール(ファーストポジションとサードポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

ポジション移動の練習(E線) 1音1弓、2音1弓、6音1弓

体調がイマイチだったので、耳までイカれてた。かなり慣れてきた1ポジのスケールですら音が合わずひどい有様でした。音感が体調に影響されるって…。ホルンでも若干その気がある私。プロだったら致命的だよねー。(体調がいい時も素晴らしい音感ってわけじゃないデスヨ、念のため)

SEVCIK

No.11 →

基本のパターンは今日は2回。そして宿題の62。6音1弓は相当大変だったけど、次は12音1弓。頭頂部がプスプスと焦げました。

No.23 →

先週よりはできるようになったけど、かなり無理やり。でも先生は許してくれました。ありがとう!先生。いつかちゃんと弾ける日が来るのかしら…。

宿題は、No.11は63。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.27 → 押さえておかないといけない音に「→」をつけたらかなりできるようになった。(最初から書いておけ、と本当に思った) で、まぁたくさん練習したし、今日でおしまい。ということになりました。しかしオクターブの跳躍はむずい。

宿題はNo.28。しかしこれまたナニコレ珍百景的な。先生に先に弾いてもらって、後から弾くのをやったんだけど、重音だらけでやーだーなー。途中まで。

(このNo.28は、WOHLFAHRT習い始めたばっかりのときにページがたまたま開いて目撃してしまったんだけど、なかったことにしていた曲。)

コンチェルト No.2 / F.Seitz

後半、先生が曲に合わせてハミングしながら頭を右へ左へ傾けていて、(先生ノリノリ?)と思ったら、私も弾いてて楽しくなってきました。途中、4重音でガックリだけど。で「まぁ4重音以外はだいたい弾けてるし、いいですよ」となりました。ザイツよ、さらばじゃ!

Concertino Op.36 / A.Huber

3rdポジションの入った曲、とのことで最初に先生が出してきたのはHuberの別のConcertino。「これ前にやりました!」と言ったら「あ、そうか。1ポジで弾いたのよね」とのことで別の曲。2ヶ所だけポジション移動がありまして、そこだけ練習しました。

上がるときは、開放から上がるのでそんなにやりづらくない。
下がるときは、フレーズ変わったときの移動なので間が取れる。

というわけでわりととっつきやすいはずなんだけど、体が言う事を聞かなくて苦労しました。

終わったあとに「ポジション移動なんてなくていいのに」← あまりに幼稚な発言。をしていたら、先生が「1ポジだけで弾く方が難しいのよー」って。まぁ確かにそうなんだろうけど…。いつかこの発言も懐かしく思える日が来るんだよね。そう信じて頑張りますわ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3rdポジション!ご苦労様です!(汗

(私には)未知の領域だけになかなかコメントしづらいですが、
噂どおり1ポジだけの方が難しいのですね~
う~ん
その言葉を信じて、ポジ移動を習得してください・・・
(うう、私も気が重いです・・汗)
がんばれ~~~

おおっ

ザイツあっさり合格ですか!
おめでとうございます♪
3ページ目、フレーズごとの変わり目の繋がりがスムーズにいかなくてムズイっす。

ポジション移動はあれはもう慣れですよね。
2,3か月もやればすぐ慣れますよ、たぶん。。。

woooさんへ。

ポジション移動、とにかくなめらかにいかなくて、楽器がガクガクしてます。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ← これとはちょいと違う。

でもまぁ、そのうちできるようになる、と信じたい私です。

ゆきさんへ。

ザイツは…、カッコつけて弾けばキマるみたいです。3ページの最初のとことか、先生風に弾くといいですよ。← 意味通じる?

でも結構止まりながら弾きました。。

ポジション移動、ほんとにできるようになるかなー。いや、信じなくては!

No title

うん、なんとなくわかる気がします。笑
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
