スポンサーサイト


Lesson (2-)38 「体操選手とぉ~!」

本当は、先週が今年初のレッスンのはずでした。しかし、3が日あけてすぐになんとノロウイルス発症。1週間以上もばよりんに触ることができませんでした。そして8日ぶりに楽器ケースを開いたら、弦が全部緩んでいました。こわいこわいこわい!ごめんね、ひばりさん。

自力でどうにか直してみたものの、普段全部の弦をアジャスターでチューニングしているので、ペグを触るのも怖かった~。レッスン最初にまず楽器を見てもらいました。

スケール(ファーストポジションとサードポジションで1音1弓から、8音1弓まで)

ポジション移動の練習(E線) 1音1弓、2音1弓、6音1弓

スライドさせたあとの先の音がぜんぜん定まらないので、3rdポジションの1の指のとこにもテープを貼ってもらいました。

先生「大人だと見栄えを気にして貼りたがらない人もいるけど、貼った方が効率いいと思うのよ。あなたどうする?」
私「(かぶせ気味で)貼ってください

そして再びスライドする練習。「手に汗かくのでやりにくいです~」「子どもだともっとそうよ。ほら手出して」
ジャーン!左手にベビーパウダー、パタパタ。
これで楽器持つと、触ったところが白くなります。心の中で、弾丸ジャッキーの「体操選手とぉ~!」がこだま。そしてつい先生に「体操の選手みたいですね」と言ってしまいました。さすがに弾丸ジャッキー風には言わなかった。

SEVCIK

No.11 →

基本のパターンは今日は省略(スライドの練習に時間かけすぎて)。宿題の52を弾いて普通にOK。だいぶ慣れてきたってことでしょうか。

No.23 →

思わずスルーしてWOHLFARHT行っちゃって、あとでやりました。1と4でオクターブを取って、3を動かすんだけど、全然言う事をきかない!!人差し指はもっと上にぐっと出してみるように言われました。楽譜を追うまでもなく、今回はここまで。

宿題は、No.11は62。No.23の続き。

WOHLFAHRT

No.27 → ノロあけ、まったく練習していなかったので当たって砕けろ戦法でトライ ← 良い子は真似してはいけません。弾きっぷりが足りないのでもっと弓を使って弾くこと、指をできるだけ押さえたままにすることを確認してもう1週。

コンチェルト No.2 / F.Seitz

もうヤケ。いいとこ見せようという気持ちをまったくなしにして捨てばち戦法 ← 戦法って…。弾き終えて先生「うん、だいたいいいんじゃない?重音以外は」あれ?そうですか?(まぁ、うちの先生はわりとざっくり弾けていればOKな感じだけど…)

で重音の弾き方ポイントを確認して、「もう1週弾いてみて」とのこと。はーい。

真っ白になった左手を拭いて、帰路につく私でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~ノロってあんなに熱が出るんですね。
本当に大変でしたね。
(それにしてもムスーさん平熱低すぎです~)

全部のペグが緩むなんて・・・部長の悪口いいました?(笑
駒が倒れなくて良かったですね。

そして~
ベビーパウダー~~~!
ビックリしました。
これアリなんですね!
私も汗かきなので、夏に試してみようと思います。

今年の初レッスン♪ お疲れ様でした。

woooさんへ。

ノロ、今となってはいい思い出ですが、なったときは超びっくりしました!ほんとあんな高熱は久しぶりでした。

乾燥しすぎるとゆるむそうです。弦楽器ってデリケートですね~。持ち運ぶ前には緩んでないか必ず確認するように言われました。

ベビーパウダー、体操選手気分が味わえて楽しいですよ!

ノロ

だったんですか!?
お正月明けから大変でしたね。。。汗

今回はいろいろな戦法を使いましたね。笑
でもノロで練習不足だったんですから致し方ないすね。
今度は「一杯ひっかけていく戦法」も使ってください♪

ベビーパウダーって・・・?
ベビーフェイスのムスーさんにはぴったりかな。ムフフ。

ノロちゃんです。

かわいい名前に騙されました。← いや、騙されてはいない。熱は38.9℃まで上がりました。(そのあと、熱冷ましで33.8℃までさがりました。ナニゴト)

「一杯ひっかけていく戦法」は…、私はアルコール入るとほんとだめなんですよー。楽器の制御も、耳も。ホルンで実証済みなんで、「飲んだら弾くな、弾くなら飲むな」ですね…。あーん。

ベビーフェイス(笑) そうやっていうと、なんか雰囲気ありますね。要は「童顔」ですが。ムフフ。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
