

Lesson (2-)134 暴れ馬。

アイネク終わって放心。しかしオイラには暴れ馬が待っている…。

スケール
小野アンナ教本より「Scale in Sixth」

だいぶよくなってきた、と言われましたが継続。もう一生これでもいい。

Sevcik

No.8 OK。終わったー!次はNo.9を。

No.24 OK。

KAYSER No.15

今までスルーされてきたCodaについてコメントが。テンポ感をしっかり持って。そして合格。次はNo.16。「最初のとこだけちょっと一緒に弾いてみましょう」と先生。しかしそれはたいてい罠で、最後まで弾かされるのであった。長い…。まずはワンフレーズを半分に切って弾いてくること。

Millionaire's Hoedown / H.Clebanoff

暴れ馬ちゃん。始まってすぐのG線使う重音は思い切って移弦しないと音出ないよ~。一通り弾いてぜいぜいしていたら、先生が「思い切って速いテンポで弾いてみましょう」と。汚くなっちゃっていいから、と促され弾きました。

気分はロデオ。私はカウガール(イミフ)

速く弾くと弓が浮いちゃうところに気を付けて、浮かないようにべったり弾くこと。継続。

Lesson (2-)133 伸びしろゼロ。

最近練習してません。でも澄ました顔してレッスンに行く(´Д`)

スケール
小野アンナ教本より「Scale in Sixth」

指の間隔を開くときの和音はもっと開かないと。

Sevcik

No.8 OK。

No.24 OK。

KAYSER No.15

スピッカート、とにかくいい音で響かせるように意識して。もうちょっと。

Millionaire's Hoedown / H.Clebanoff

弓をゴシゴシこすり付けるように。1本の指で2本の弦を一緒に押さえるときの音程はもう少し高めにとること。

今週末、モーツァルトの本番だから気持ちが落ち着いていない…。

Lesson (2-)132 ヘイヘイ!

音階も重音、曲も重音で弾いててやかましい。とはいえ、発表会の反省点はいつも「音が小さいこと」(´・ω・`)
みんなもっとでっかいのか…。

スケール
小野アンナ教本より「Scale in Sixth」

継続。「上がっていくときは重音の上の音が上がりきらなくて、下がっていくときは下の音が下がりきらない」と先生。ううう。

Sevcik

No.8 OK。

No.24 OK。重音の下の音で4の指を使うときは裂けるくらい開かないとね。

KAYSER No.15

中間の16分音符のスピッカート、GとDはまぁまぁいいんだけど、AになるとDも巻き込んで弾いてしまうので、右手しっかり。ふたたび持ち方確認。「垂らすよう

に」。たぶん脇ももう少しゆるめた方がいいんだろうなぁ。来週また聞こう。

Millionaire's Hoedown /

H.Clebanoff

早く終わらせたい…。あやしげウェスタン。(再び貼る)



ゴシゴシブラシがけするみたいに弾くこと。移弦の角度は最小限に!最初のグリッサンドみたいなとこだけ弓使って、あとはちょっと。

先生に注意されながら一緒に弾いてるうちにテンションあがってきた!ヘイヘイ!(ブログのタイトル通り)
師いわく「速く弾けば弾くほどかっこいいからね」。そりゃそうだけどさー。ミーにぶちんだから暴れ馬というよりデパートの屋上にあるパンダとかみたいな感じだと思うの。

Lesson (2-)131 相変わらず右手が変。

最近ほんと練習時間減っちゃって。積極的に時間作らないとまずいです。

スケール
小野アンナ教本より「Scale in Sixth」

継続。

Sevcik

No.8 OK。1ポジの半音は思ったより間隔が広いんだよ。

No.24 OK。

KAYSER No.15

一通り弾いてから、「中間の16分音符のとこは弓跳ばして弾いてみようか」と言われ、スピッカートの練習。右手はだらんとぶら下げる感じで。どうしてもなんか固まってるんだよね~。持ち方からまたおさらい。継続。

Millionaire's Hoedown / H.Clebanoff

右手のおさらいしてたら時間なくなっちゃって、最初の2ページだけ。「こういうのは几帳面に弾かなくていいのよ」って言われました。ふだんからたいして几帳面に弾いてないけど(・w・) ふだんから弓の張り方が弱めなので、もうちょっと張ること。

そういえば、ここの教室でのバヨ歴がまる3年になりました。(月謝袋がNo.4になった) なんか最近停滞がち^^; でも毎週通って励みます。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
