スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson (2-)57 4分30秒。

1週休んでしまいました。2週間ぶりのレッスン。

スケール(1stポジション~3rdポジションで1音1弓から、4音1弓まで)

音程はだいぶ取れてきたので、4の指のときは上からパーン!と落とすように、とのこと。小指の付け根からパーン!

前から言われているんだけど、できないんだよねー。

SEVCIK

No.7 →

さらりとOK。

No.23 →

さらりとOK。今の幸せが怖い(笑)

宿題は、No.7とNo.23の続き。

WOHLFAHRT

No.38 →

4の指で4の音より半音高い音を弾くパターンが2箇所あり、悶絶。しかも1とか2を定位置においたまま。りーむー。そして「置いておける指は置いておく」← いつもの。

で、これはもう1週。

La Cinquantaine(金婚式) / Gabriel - Marie

時間計るわね、とケータイを取り出す先生。っつーことは間違っても止まっちゃいけないっつーことだな。緊張するよぅ…。そして何気に通して弾くの久しぶりかも。

時間は4分30秒でした。ふぅ。繰り返し1箇所カットしてても長い…。しかもいかにもなA - B - A形式。同じ事ばっかやってる印象。ま、いいけど。

アーフタクトを印象的に弾こう、と言われて、どんな感じに?と思ったら、ちょっと突き気味にとのこと。おっ、いい感じです。ちょっとそれっぽくなりました。

赤とんぼ / 山田耕筰

残り15分はひたすら赤とんぼ。32音符で駆け上がるところができないのでたくさん練習すること。あとはハイポジがイミフなのでこれは慣れるくらいに弾くこと。

「末席でひっそり弾かせてください…」とうなだれる私に「大丈夫よ、一人で弾くわけじゃないし」と先生。せめて弓順を間違えないようにします。
スポンサーサイト

Lesson (2-)56 赤とんぼ → 柿の種。

前にも書いたのですが、先生のおうちの最寄り駅に私が愛用しているドラッグストアができたのです。今日もこまごま買っちゃいました。

スケール(1stポジション~3rdポジションで1音1弓から、4音1弓まで)

先週「来週から2ndと4thのスケールやりましょう」と言われていたのですが、今日行ってみたら1stから。ま、その方がやりやすいからいいんだ。そして3rd終わったところで4thやろうとしたら「あれ?4thもやる?」と言われて今週もピアノで音を取ってもらいながら4thは1音1弓のみ。

SEVCIK

No.7 →

A線。ドはシャープがあるときとないときで不安定になるのでくっつけ先をちゃんと意識して。中指は扱いにくい。

No.23 →

今回は楽なパターンだったのでさわやかに弾き切りました。うふ~ん。毎週こうだといいのにな。

宿題は、No.7とNo.23の続き。

WOHLFAHRT

No.37 →

今回も1発OK!曲が短かったからだけど嬉しいっす!

次はNo.38。16音符4つを1 + 3 でわける譜割り。タ、タララってやつ。苦手なんだよね~。

La Cinquantaine(金婚式) / Gabriel - Marie

雑音が減ってきていいですね、と言われました。が、3ポジで上ずってそのままになっちゃうことが多いので音程注意。ほんと1ポジに戻ったときに気持ち悪いんだよね~。わかっていても上ずる自分。ピアノと合わせたらモロバレだからね!

Pastorale / O.Rieding

ポジション移動があまりに多すぎて確実路線でがっつり弾いたら「音楽が流れてない」ごもっともでございます…。流します!!(練習不足が否めない)

後半宿題。2つスラーが続くので(タラ、タラ、タラ、タラ的な)、そこは1つ目を弾いて、2つ目はおまけっぽく。

今日は先生が合奏に気合いが入っているらしく、リーディングはさっくり終えて「合奏の曲やりましょ、合奏!」

メヌエット / Bach

今日はいきなりデュオで。重くなりがちなのでどちらかというと「先へ先へ」の攻める系で弾くこと。

さくら / 森山直太朗

こちらはまずは一緒に2ndを。どうしてもボーイングを間違いがち。えーん。要練習です。もうちょっとボーイング記号書き込むか…。

赤とんぼ / 山田耕筰

町田 治さんという方の編曲ですごくよいのです。よいのですが、むずいのです。途中、速いパッセージがあったのでそこで放置していたのですが、先生に促され渋々…。結局おみそパートはないらしいし。

ずりずりと指が上がっていき、ついに6thポジまで!ありえん!先生は「何ポジとかじゃなくて、指足りないから上がっていったら6だったって感じだから」とおっしゃってました。まぁ、そうだけどさ~。

うーん、発表会間に合うかな~。金婚式よりこっちが懸案事項になっちゃったよぅ~。願わくば末席で1人プルト希望(笑)

あかとんぼ。あかとんぼの、羽をとったら、かきのたね。

わたし、この歌好きです。
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。