

サロンコンサート 2度目の出演!

去年の11月にも出ましたが、またお誘いいただいてサロンコンサートに参加しました!

今回はゆ--こりんさんとくろこさんと参加することになり、くろこさんにピアノをお願いしてフィオッコ弾こうと思っていたのですが、くろこさんがお仕事のため参加できなくなり、ピアノは前回と同じサロン(教室)の先生に急きょお願いしました。

前日のリハでゆ--こりんさんとデュオどうしようか~となって、バイオリン・パートナーのB-1から「シチリアーナ~『リュートによる古代舞曲とアリア』より~(Duo)」を弾くことになりました。

いざスタジオでそれぞれソロのリハーサル、デュオのリハーサルをやったあとにおしゃべりしていたら、ゆ--こりんさんに「情熱大陸の楽譜持ってますよね?」と言われて、(こここれはもちこさんもアッコさんもいないのに情熱大陸…)と冷や汗、いや滝汗。「ユニゾンのとこだけなら弾けるけどね」と念押ししておきました。

で、当日。リハーサル前にゆ--こりんさんとだんなさんと2人の大好きなおうどんやさんでがっつり食べてからリハへ。(のんびりしていたら遅刻…)

シチリアーナを合わせるときに、エレクトーンとキーボードでリュート風の音色を作ってくださって、なんかいい感じ!ふと思いついてフィオッコもチェンバロ風の音色で伴奏していただくことになりました。(しかしこれがちょっと本番裏目に出ました…)

そして情熱大陸のリハ。
前回の豪華メンバー(ピアノ、ギター、ベース、ドラムス)に加え、今回はソプラノサックスとトロンボーン2人がいらしたので、ソロパートはおまかせ♪ メロディのとこだけ弾かせてもらうことになりました。

さて本番。

最初のお子さまチームのときは控え室でおしゃべりしていたのですが、あっというまに出番!ちょっと前から聴いていたら、なんとバイオリンの女の子(小1)がいるではないですか!←プログラム全然見てなかった。ボッケリーニのメヌエットをしっかりとした弓でさらりと弾く彼女に大人2人ソーハク。あんな風にきびきびとした右手で弾けたらかっこいい…。

そしてゆ--こりんさんのソロ。ザイツの5番の3楽章ロンド。

相当緊張していたようですが(出番直前に「どうすれば緊張しないですか?」と聞かれて、深呼吸くらいしか言えなかった私。ごめんよぅ)、しかし重音バリバリのフレーズをしっかり弾いていました。上手になったなぁ、と親のようにしみじみ。

そして私。

伴奏がピアノからキーボードに変わったことで先生も弾きやすくなったのか、どんどん速くなってしまい、指が回らないという事態が…。あはは~。でも来週の発表会前に人前で披露していい度胸試しになりました。暗譜もできたし。

それからデュオのシチリアーナを弾いて。
ちょっと緊張したのか音がプルプルしてしまいました。まだまだだな…。

それからは大人のポップスの部。Sさんのボーカルで「Hello, Again」や「Glamorous Sky」、PerfumeやBeatlesなど楽しい演奏が続きます。そして最後に情熱大陸。

先生が気を遣ってくださって「バイオリンは音が小さいから」って楽器近くにマイクを持ってきてくださったのですが、ゆ--こりんさんと2人でさりげなくマイクを遠ざけ(笑) しかしユニゾンでもあのメリハリの利いたフレーズをカッコ良く弾くのは難しく(ってゆうかできず)結構とほほでしたが、それでも大迫力のバンドの中で演奏できてすっごく楽しかったです。

一緒に演奏してくださったみなさま、そして誘ってくださったゆ--こりんさんに感謝です!

もちこさんのコンサート聴いてきました!

いつも大変お世話になっているもちこさんのコンサートへ行ってきました!
曲はヴィターリのシャコンヌ。9月にもちこさんが初めて披露してくれてから知って、今では大好きな曲です。

出だしの音からすーっと吸い込まれて、気づいたら泣いてました。

初めて聴いたときは出だしにガーン!とインパクトを受けて、そのときとはまた違う演奏で、ここまでの道のりでいろいろ試行錯誤されてたみたいだし、今日このシャコンヌを聴けて幸せでした。

全然長く感じなかった…。

私も、シャコンヌは無理にしても、人に感動してもらえるような演奏をしたいものだ、としみじみ思いました。

終演後にロビーに来てくれたもちこさん&くろこさんとご挨拶して帰りました。(最後まで聴けなくてごめんなさい!)

帰りに旧古河庭園に寄って、洋館の館内ツアーに参加しました。面白いのでこちらもおすすめ!

furukawa

立ばよ会開催!

とうとう!地元でバヨ会が開催されました。

地元駅で待ち合わせってだけで顔がゆるむぜ。そこからゆきさんの車に乗り込み、いざ会場へ。公共施設の音楽室なので4時間で800円!すばらしい。

今回の参加者は、るみさん(幹事)、ゆきさん(幹事その2?)、アンダンテさん、雛月ありあさん、カデロンさん、私、の6名です。

るみさんが楽譜を用意してくださると聞いていましたが、私も今までに女子部やさいたま会でやった曲を見繕ってもって行きました。

いつものアンサンブル会のようにデュオの楽譜を二手に分かれて弾くわけですが、チーム分けをどうしましょう?となったときに、ゆきさんが「じゃあぼくとムスーさんのT教室チームが2nd弾きます」と宣言(笑)

ま、結局1st2ndは入れ替えるんですけどね。

曲は

大きな古時計 

なにげにボーイングがトリッキーでつっかかったりして。昔は素直に全部返していたんだけど、最近2つだけアップアップとかやる癖がついてるんだろうなぁ。

ネコふんじゃった

2ndの左手ピチカートがなにげに楽しい。

トルコ行進曲(ベートーヴェン)

重音むずい。「ネコふんじゃった」と「トルコ行進曲」はおととしの初めての発表会でお子さまチームにまぎれて参加した楽譜と同じでした。当時はまったく弾けずにゃーにゃー言っておったものよ…。(今日もトルコ行進曲の重音には苦戦しましたが)

バッハのメヌエット(3番かな?)

前の先生のレッスンで弾いた曲なので懐かしい~。2ndは教本によって結構違うので楽しいです。

星に願いを

4パートあったので、相当混乱してました(笑)

(ご飯休憩)

ラ・フォリア

アンダンテさんのリクエストで篠崎2巻のラ・フォリアを。今度はまじろんにもらった方をやりたいなぁ。

さんぽ(トトロ)

ゆきさんがこの曲知らなくて騒ぎになりました。が、私も知ったのは去年のEverlyのコンサートだった(汗)

バッハのメヌエット(2番かな?)

せーの!で弾き始めたら2ndが私一人だった。コラー!(笑)

カノン

ゆきさんと一緒に1stを弾かせていただきました。ゆきさん弾けてたじゃん。今度は1人でパート弾いてみよう。

さくら(森山直太朗)

今度ちゃんとやろうね、と言いながら通しただけ。自分だけ弾いてすみません。

という感じでした。

帰りは駅まで送っていただいて、女子のみで打ち上げを(笑) とっても楽しいひと時でした。みなさま、ありがとうございました!また開催しましょうね。

サロンコンサート!

ばよ仲間のゆ--こりんさんに誘っていただいて、とある音楽教室の先生が開催するサロンコンサートに参加しました。

ソロあり、デュオあり、四重奏あり、ボーカルとの共演あり、バンド編成あり…、ものすごく大変だけど楽しかったです。上手な人の中で演奏するのに多少気が引けましたが、いい経験になるだろう、と出来る限りの練習をして臨みました。(かなり玉砕したけど…)

というわけで、音源はいつものこちら → (奇)妙なるばよりんの調べ。Seesaa ver.

ほかにももちこさんとその愛息子マメくんのデュオやマメくんのザイツ(堂々とした演奏に泣けた!)、ゆ--こりんさんとnicoさんの二重奏、もちこさんのカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲、アッコさんの「ヴォカリーズ」(ラフマニノフ)などなど、バヨだけでも相当盛りだくさんでしたが、歌あり、ピアノあり、トロンボーンあり、ドラムスあり、と楽しい会でした。

誘ってくれたゆ--こりんさん、そして共演してくださったみなさん、特に「さくら」でデュオを弾いてくれたもちこさん、「情熱大陸」と「龍馬伝」で一緒に弾いてくださったアッコさんには大感謝です!

また腕を磨いて挑戦したい!!

ゴーゴーさいたま。

急きょ頼みこんで、しゃえさん主催のさいたま会に行ってきました。

来週に迫ったサロンコンサートの曲もコソーリと練習させてもらおうという魂胆です。くっくっく。

いつもの駅に行ったら、しゃえさん、くろこさん、もちこさん、そして初めましてのさちさんがいらっしゃいました。みんなでいつもの店(ゼリヤw)へゴー。

駅前を歩いていると、どこかのブラスバンドが演奏を披露していました。「弦で乱入する~(笑)?」とか冗談言ってたら、なんだか聞き覚えのある曲が「♪~」「ってゆうかこれ情熱大陸じゃね?もちこさんに「ちょぉ~っと待った~!」って乱入してほしかったわ。

さてさて。

ランチでガンガントークしたあとは、いつもの合奏。

「かすみか雲か」「ロングロングアゴー」「メヌエット1・2・3」を流していきます。曲多すぎて覚えてない。

ここでゆづきさん登場!6人になりました。ゆづきさん、お隣で弾かせてもらったんだけど、さすがの復活組。美しいボーイングにビブラート。弾きながら鑑賞させていただきました。(今回はゆづきさんともちこさんに挟まれて贅沢ポジションでした)

それからサロンコンサートで弾くリーディングのロンドを度胸試しに披露させてもらったり、もちこ師匠の「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲やヴィターリのシャコンヌを聴かせていただいたり。

そのあとももちこリサイタルが数曲続き、くろこさんここでさよなら~。

あと何やったっけ。いつものディヴェルティメントやリアムちゃんのアイリッシュの曲?などなど。「カントリーロード」にキレたりもしました(笑) だってシンプルな曲のはずがいらない音符がいっぱいついてるんだもん。

あとは「ミッキーマウスマーチ」とか「アヴェ・ヴェルム・コルプス」とか、篠崎の「ブラームスのワルツ」「ガボット」など。ガボットを1→2→1でやって相当消耗しました。

そして最後に極めつけ「主よ、人の望みの喜びよ」を弾いて疲れ切ったところで終了。

抜け落ちてる曲がありそうだけど、覚えていません…。さいたま会は体力勝負だぜ。

あっ!仙骨体操もやったね。

そんな感じの日曜の午後でした。

プチ練習会@浦和(9月)

先月も行きましたが、今月も浦和へ。今日もプチ練習会です。

メンバーは、もちこさん、くろこさん、しゃえさん、リアムちゃん、私の5人です。

練習会場の受付で待っている間にぼんやりと利用者情報を見ていたらこんなことに!!

mochi

ちょっと見えにくいですが、午後の「弦楽合奏の会」が私たち、そして夜間に「mochico」の名が!!こっちが気になってしょうがない!!もちこ~!

で、今回弾いた曲です。

・ヘンデルのブーレ(鈴木)
・ベートーヴェンのメヌエットト長調(鈴木)

・バッハのメヌエット2曲(篠崎2巻)
・ラ・フォリア(篠崎2巻)

しゃえさんと2人で
・若い翼(篠崎1巻)

・星に願いを(ゆ--こりん提供)
・さくら(私の先生アレンジ)

・カノン 録音はこちら → (奇)妙なるばよりんの調べ。Seesaa ver.

・モーツァルトのディベルティメントKV136

ばよりんだけで無謀にも挑戦しました。私はくろこさんと2ndを弾いたのですが、何が何やらもう必死でした。

・マルティーニのガヴォット(鈴木3巻)

もちこリサイタル

・情熱大陸
・ヴィターリのシャコンヌ

罰ゲーム

・ムスーの金婚式

もちこさんと

・リアムの鬼曲(本当の名前はゼレンカのオーボエソナタというらしい)

くたくたです。

そしてmochico先生がみんなの楽器でそれぞれ「情熱大陸」を弾いてくださいました。いい音するねぇ~、私の楽器(笑)

今日も浦和はワンコイン(100円)。安すぎる~。電車もずいぶん慣れてどのあたりに乗ればいいとかもわかってきたのでまた行きますよ~!

それにしてももちこさんが弾いてくれたヴィターリのシャコンヌがあまりにかっこよくてはまっています。

SOS2010 春の陣 発表します。

アメブロの方で発表したのですが、こちらの読者様のためにも発表します。(紹介はアメブロのフォーマットで)

1.名前:ウ--娘(woooさん、ゆ--こりんさん、ムスーによるユニット)
2.曲名:アマリリス(フランス民謡) + エーデルワイス(R.ロジャース)
3.テーマと曲の関係:春なので花のタイトルの曲にしました。
4.バイオリン歴:woooさん=1年7ヶ月、ゆ--こりんさん=2年11ヶ月、ムスー=2年1ヶ月
5.曲の解説とか、選曲の動機とか:合わせが1日しかなかったので、事前に練習できるようにテキストから選びました。
6.その他いろいろ:緊張したけど楽しかったです!



woooさんが素敵な動画を作ってくださいました。ありがとうございました!

初めてのアンサンブル。

いつもはいそいそ一人でバヨを弾いている私ですが、今日は違うのさ。
アメブロのバイオリン習ってます部のWeb発表会「SOS2010 春の陣」のために結成されたユニット「ウ--娘」の初顔合わせにしてレコーディング!鼻息も荒く池袋に向かいました。

ウ--娘とは
woooさん
ゆ--こりんさん
ムスー
からなるアラフォー3人組のユニットです。

ブログやツイッター、メールではお話ししてるけど、お会いするのは初めて!ドキドキでしたが、そこばバヨ仲間。早々に打ち解けて、楽しく合奏できました。

曲は事前に決めて練習しておいた「アマリリス」と「エーデルワイス」。この本から選びました。

Grade A バイオリンパートナー ソロ&デュオ 2Grade A バイオリンパートナー ソロ&デュオ 2
(1998/12/10)
野口 道子岡本 かほる

商品詳細を見る


他にもいろんな曲があったので抜粋してお遊びでも弾いて。楽しかったなぁ~。

woooさんが発表用の動画を作ってくださったので別記事でアップします。

本日、リサイタルでした。

本日は、我が家で「オレオレリサイタル」が開催されました。聴衆はコイツラ。

audience

プログラムはこんな感じです。

1.Ballet Music to "Les Petits Riens" / Mozart

2.Concertino Op.11 より1,3楽章 / Ferdinand Kuchler

3.Concert in H moll Op.35 1,3楽章 / Oscar Rieding

4.Romance(新しいVn教本2より) / Oscar Rieding

5.Polka / Ch.Dancla

6.Concert Op.36 より1,3楽章 / Oscar Rieding

7.Concert in G major Op.34 / Oscar Rieding

要は今まで習った曲を片っぱしから弾いていっただけなのですが。:-p 疲れたけどなかなか楽しかったです。

鼻歌・検索・サイト。

この曲なんだったっけ?ってよくある私ですが、便利なサイトを見つけました!

midomi

マイクのテストをしてから、曲をハミングしてアップロード。すぐに検索結果が出ました!超感動。本当に便利ですよ。

ちなみにタイトルがわからなかったのは、この曲でした。


プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
