

Lesson (2-)140 発表会の曲決まったー。

今週のはなこ、は動画です。(いつからコーナー化したのか)



私たちがいるときは、たとえドアが閉まっていてもこんな感じです。常にキューンキューン言ってます。

スケール
小野アンナ教本より「Scale in Sixth」

今日は結構よかった!2音スラーまでやりました。上昇系の時、移弦かつポジ移動のスラーがあるので大変(´Д`)

Sevcik

No.9 OK。

No.24 OK。

KAYSER No.18

ごおかく!あれ?1週で終わっちゃった…。次はNo.19。デタッシュ(通称ギザ)

それで、発表会の曲どうしよーってなって、「ヘンデルのニ長調見てきたんですけどー」って言ったら、先生「あぁ、いいわね。いいんじゃない?」って。でも急に「あっ!でもそれ弾きたいって子がいるから恨まれちゃうかもwww」と。よくよく聞いたら小学校4年生の子で、この曲大好きな子がいて、でも今年は無理ねと先生にいわれたらしく、「私は今年はダメって言われたのに~」って恨まれちゃうかもよwと。(あくまで「w」つきだけど)

いたいけな少女に恨まれたくないし、別にどーしても弾きたいってわけではないので却下。

一応これどうかな、と考えていたEssekのConcertinoを弾いてみたのですが、「いいけど、もう弾けてるし夏までこれじゃ飽きちゃうわよ」と言われて、そうだねぇ…、と。実際この曲やったのおととしだしね。(コラー!) でもこの曲好きなんだもーん。

ヴィヴァルディのト長調はなんか明るすぎだし、短調のバロックがいいなぁと思って「エックレスのソナタとか」と言ってみたら、「そうね!それにしましょう。エックレスのソナタはやっといたほうがいいわよ」と言われて、あっけなく決定しました。

で、先生が楽譜をひっぱり出してきて弾いてみました。(エックレスって作曲者名しか知らなかったの…)

Sonata in G minor / Henry Eccles

ぎゅーぎゅーにポジ移動が激しい。1曲目弾き終えて「Essekとは桁違いでしょ」と先生。そりゃそうさ…。2ポジの嵐。2ポジに慣れるいい機会だけど。まぁでも7月までのんびりやるさ。ということにしておきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はなちゃん キューキュー可愛いですねえ♡
癒される~~~♪
うちの小春はこたろーを真似してギャンギャン・ガウウ~~~ですもん(涙

「エックレスのソナタ」良い曲ですね!
私もいつか弾きたいです!(←すぐ影響を受けるwww)

woooさんへ

いっつも居間のとなりの部屋(引き戸で区切ってる)で
一人でキューキュー言っています。
この状態を我が家では「にゃーにゃー言ってる」といいますw

まだまだ赤ちゃんですね。

エックレス、ひょんなことからやることになったので、
まだ覚えてもいないのですが、楽しみです。
woooさんもぜひぜひ!

No title

はなちゃん 可愛いですね( *´艸`)
狭いところから顔を出そうとして、鼻だけ突き出てるのがツボですw


エックレスのソナタは1楽章を、youtubeで聴いたことがあるくらいで
良く知らなかったんですが、改めて聴くと良い曲ですね☆
今、聴きながらコメしてますww
こういう曲が弾けるように早くなりたいなぁ~


前に練習されてたエセック(!?)の曲は知らなかったので
調べてみたんですが動画が見つかりませんでした。
残念・・・

ちぃちゃんへ

初コメありがとう!いらっしゃいませ♪
(ほぼ)毎週、どうにか更新しているのでよかったらたまに遊びにいらしてね。これからは7月のオケの話も書いていきたいです。

さて、はなですが、そのうち鼻の両側の毛が擦り切れるんじゃないかってくらいいつもあのポーズですw でたがりはなこさん。

エックレスのソナタ、いい曲ですよね。去年はフィオッコのアレグロ、おととしは金婚式、となんというかわりとサクサク弾く曲が多かったので、こういう情感たっぷり~みたいのは久しぶりです。

がんばるー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ムスー

Author:ムスー
耳が良くて、甘いものが大好きなオットちゃんと2人暮らしの専業主婦です。以前はオーケストラでホルンを吹いておりました。

初めてばよりんを習ったのは2007年ですが、途中ブランクもあり、2009年2月からまた習い始めて頑張っています。

いくつになったの
リンク
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Book
検索フォーム
RSSリンクの表示
